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授業科目名 心身・芸術系 スポーツ考現学への誘い
時間割番号 063643
担当教員名 橋本 純一
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
現代社会において最もポピュラーな文化のひとつであるスポーツが、わたしたちの思考や価値観、イデオロギー、アイデンティティなどに及ぼす重要性に関して検討する。そしてスポーツがいかに社会的、文化的、イデオロギー的に重要な意味と機能をもっているかを理解する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野現代スポーツをクリティカルな視点から理解する。
2 能力と技能生涯スポーツに結びつくようなテニスの技術レベル、コミュニケーション術、リーダーシップ&フォローワーシップ術等を獲得する。
<授業の方法>
本講は講義7回とスポーツ実践7回の予定である。スポーツにまつわる様々な現象を、理論編では、スポーツ観戦論、コミュニケーション論、権力、ナショナリズム、グローバリズム、メディア、ジェンダー、権力、テクノロジー、コマーシャリズムといった視点から、パワーポイント、ビデオ映像などのヴィジュアル化された資料を適宜混じえて検討・理解する。実践編ではテニスや体育館種目を中心にした実技で理論編で学習した事項の理解を深める。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 40  %オリジナリティのあるクリティカルな視点のレポートか。 
2平常点/受講態度 40  %きちんと出席し、望ましい受講態度で臨んでいるか。 
3発表/表現等 20  %理論編で学んだことを実践できているか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
運動するための靴や服装が必要になる時間もあります。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 橋本純一 他, スポーツ・レジャー社会学, 道和書院, ISBN:4810540081
  2. 橋本純一 他, スポーツ観戦学ー熱狂のステージの構造と意味, 世界思想社, ISBN:978-4-7907-1454-5
<授業計画の概要>
1 授業に関するガイダンス<BR>2〜4 文化としてのスポーツの諸相(理論編): スポーツの現代化理論、スポーツホスピタリティ、スポーツと権力、スポーツとナショナリズム<BR>5〜7 スポーツ実践編<BR>8〜11 文化としてのスポーツの諸相(理論編): スポーツと思考の構造化、スポーツとジェンダー、スポーツとドーピング、スポーツの歓喜<BR>12〜15 スポーツ実践編
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)