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授業科目名 心身・芸術系 社会と文化の心理学
時間割番号 063628
担当教員名 東海林 麗香
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
全学生対象
<授業の目的および概要>
社会心理学では、人の行動や心理過程について、他者や環境との相互作用という観点から考えていきます。例えば「ある人への好意」のような個人的な(ようにみえる)ものも、社会的な影響過程の産物かもしれません。この科目では、社会生活の様々な場面で生じる人間関係や、人間と社会の関わりについての社会心理学の基本的な考え方を、調査・実験・観察データを適宜用いながら解説していきます。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野社会心理学の基礎知識を身につけ,日常生活や現代社会を心理学的観点から批判的に捉えられるようになること。
<授業の方法>
基本的に講義形式ですが、必ず、グループワークやディスカッション、感想やコメントの提出、といった参加型のセッションも設けます。また、出席者からの意見や質問も随時求めたいと思います。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り扱った内容を具体的レベルで理解しているかを確認します。 
2小テスト/レポート課題 40  %授業内に2回、小レポートを課します。また、質問・コメントを4回提出してもらいます。 
3平常点/受講態度 10  %授業内で,積極的に質問をするか,意見を述べるかを重視します。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業の内容について、受講者同士で、また受講していない人とも、話をしてみてください。対話する中で、曖昧だったことがクリアになったり、逆にわかっていなかったことが明らかになってきます。そしてわからないことが出てきたら、どんどん質問をしてください。対話を重ねながら、授業を進めていきましょう。
<テキスト>
  1. 複雑さに挑む社会心理学, 有斐閣, ISBN:4641120811
<参考書>
  1. 授業内で随時紹介します。
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション<BR>2.人間の社会性<BR>3.社会的影響過程<BR>4.多数派と少数派<BR>5.社会的交換<BR>6.社会的ジレンマ<BR>7.グループとしての協調<BR>8.グループの意志決定<BR>9.社会環境と適応<BR>10.心と文化<BR>11.社会的認知<BR>12.対人認知<BR>13.外集団差別と内集団びいき<BR>14.ステレオタイプ<BR>15.まとめ<BR><BR>※受講者の希望、知識によって内容を変更する可能性があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)