授業科目名
|
医療の最先端
|
時間割番号
|
063613
|
担当教員名
|
松本 雅彦
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
全学生対象(主として医学部以外の学部学生)
|
<授業の目的および概要>
|
臨床医学の最新の内容を分かりやすく解説します。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 知識と視野 | 各診療科における最先端の医療のレベルを学ぶ |
|
<授業の方法>
|
1回毎に完結するオムニバス形式。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | 授業内容の具体例を提示し考察する。 | 2 | 平常点/受講態度 | 50 % | 興味ある点や疑問点に関し、発言、質問する姿勢で出席する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
医学・医療は日進月歩ですが、ブレークスルーのためには学際的な研究が不可欠です。医学・工学融合の研究に参加して下さい。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
4月16日 整形外科学 波呂教授 【運動器疾患の最先端研究と臨床】<BR>4月23日 外科学第2 鈴木准教授 【心臓外科と医用工学】<BR>4月30日 内科学第2 川端講師 【心臓と血管の病気】<BR>5月 7日 外科学第1 藤井教授 【消化器外科の最先端】<BR>5月14日 泌尿器科学 武田教授 【内視鏡手術】<BR>5月21日 内科学第3 会田講師 【膵臓と糖尿病】<BR>5月28日 内科学第1 佐藤准教授 【最先端の消化器内視鏡診療】<BR>6月 4日 脳神経外科学 木内教授 【脳手術の最前線】<BR>6月11日 泌尿器科学 武田教授 【内視鏡手術】<BR>6月18日 耳鼻咽喉科学 今村先生 【失われた聴力とその獲得】<BR>6月25日 眼科学 飯島教授 【眼球の構造と眼科手術】<BR>7月 2日 小児科学 中根助教 【遺伝子疾患診療センター 個人ゲノム情報を活用した外来】<BR>7月 9日 精神神経医学 小林助教 【人生を学問する 精神医学・心理学そして哲学・倫理学へ −緩和ケアの現場から−】<BR>7月16日 放射線医学 曹 助教 【最新CT検査】
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|
[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |