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授業科目名 文化系 教育史を通して見る日本の近代
時間割番号 063014
担当教員名 阿部  茂
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
全学生対象
<授業の目的および概要>
 現代の教育の課題を、歴史的視点を通して考察するための考え方と史資料の読み方を提示する。とくに幕末・明治以降現代に到る産業化(近代化、文明化)の進展と教育の変遷との関連をたどることによって、現代の教育・学校・子どもをとりまく状況とそこから生ずる課題を理解してもらうとともに、それへの対応の方途を考える。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野現代の教育・学校・子どもをとりまく状況とそこから生ずる課題を歴史をふまえて考察することができる。
<授業の方法>
 授業は、講義形式を中心としつつ、史資料の読解にも多くの時間を割く。また、毎回授業の最後に、質問・感想等を書いてもらう。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業内容を理解し、史資料・参考文献を探索し、それらをもとに論理構成したレポートを作成したかどうか。 
2平常点/受講態度 50  %2/3以上の出席しているかどうか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・改めて言う必要はないはずであるが、自分の頭と体でものごとを考えてほしい。レポートの執筆においてインターネットのホームページから、正当な引用の条件を逸脱して切り貼りをした場合については、試験におけるカンニング行為と同じとみなして、厳しく対応するので、充分に注意してほしい。<BR>・史資料を通して歴史を読む作業が多いので、ただ講義を聴くだけというような態度で授業に臨まないでほしい。出典を明記した資料を多数配布するので、そのうちの何点かについては必ず自分で原典に目を通してほしい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 成沢 光, 現代日本の社会秩序<歴史的起源を求めて>, 岩波書店, ISBN:978-4-00-000651-4
  2. 山崎 正和, 柔らかい個人主義の誕生<消費社会の美学>, 中央公論新社, ISBN:978-4-12-201409-1
  3. 渡辺京二, 逝きし世の面影, 平凡社
<授業計画の概要>
1.導入──学校の今日的状況をどう見るか<BR> ・外国人研究者の見た80年代日本の学校教育<BR> ・学校の今日的状況<BR> 2.「国民不在」の前近代から近代の国民形成へ<BR> 3.福沢諭吉の『文明論之概略』に見る文明化の様相<BR> 4.文明化と近代学校教育との関わり<BR> 5.文明化と家庭教育との関わり<BR> 6.文明化と社会教育との関わり<BR> 7.文明化のもたらすフィクション(その1)<BR> ・家族制度、「家族国家」<BR> 8.文明化のもたらすフィクション(その2)<BR> ・「隣保共助の旧慣」(ムラ社会の相互扶助の慣行)<BR> 9.文明と非(半)文明との相剋と癒着<BR> ──福沢諭吉と柳田國男を通して考える<BR> ・資本主義的自由競争の排他性<BR> ・前近代的二重倫理の排他性<BR> 10.現代社会と教育──教育課題の社会背景<BR> ・脱産業社会の時間意識・労働意識・教育意識<BR> ・子どもをとりまく状況<BR> (上記の数字は、順序を示すもので、必ずしも1回の授業で1つの項目を扱うわけではない。)
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《電気電子システム工学科》
A-1:人としての常識を持ち,人の社会性を認識する
人間形成科目部門を通じて自分を取り巻く環境の中で円滑かつ持続的に活動を続けるための常識を身につけるとともに,テーマ別教養科目部門の内,「文化系」「社会系」「国際交流系」の科目を通じて歴史や様々な文化,社会の仕組みを理解し,社会人としての良識と倫理,多様な価値観を理解する広い視野を備える
 
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)