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授業科目名  中国語中級II(コミュニケーション)
時間割番号 062324D
担当教員名 付 立華
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
初級中国語I及び初級中国語IIの修得者
<授業の目的および概要>
中国語の基礎力を生かしつつ、語と語の細かな使い分け等に配慮し、中国語らしい表現方法を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能初中級の単語を理解できる。中国語らしい言い回しに慣れ、それらを運用できる。
<授業の方法>
演習形式。要点を説明した上で、発音や練習問題により実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語で表現する能力 
2小テスト/レポート課題 30  %与えられた課題に対して的確に答える能力 
3平常点/受講態度 20  %正しく発音する能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 高 芳  劉 軍, 場面で学ぶ中国語2, 三修社, ISBN:4384410280
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 松岡栄志, クラウン中日辞典, 三省堂, ISBN:4385121761
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回  ガイダンス<BR>第2回 “即使・・・也“只要・・・就”主述述語文<BR>第3回 “了”“有&#26102;・・・有&#26102;”<BR>第4回 “&#23545;・・・&#20852;趣”“・・・了・・・了”<BR>第5回  “越・・・越”時間状況語<BR>第6回 “也”受け身文<BR>第7回 動量補語<BR>第8回 “的,地,得”<BR>第9回 比較の表現<BR>第10回 “&#36830;・・・也”“不但・・・而且”結果補語<BR>第11回 “又,再,&#36824;”連動文<BR>第12回 “既・・・又”、<BR>第13回 “&#20026;”二重目的語文<BR>第14回 復習<BR>学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)