授業科目名
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中国語中級II(コミュニケーション)
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時間割番号
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062324C
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担当教員名
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蒋 秋菊
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語初級I及び中国語初級IIを修得した学生
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<授業の目的および概要>
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中国語の言葉の意味を理解し、習った文法を応用して、簡単な会話が出来るようになること。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | 異文化を理解し、視野を広げる | 2 | ◎ | 能力と技能 | 初歩の会話をこなせるようになって、簡単なコミュニケーション能力を身に付ける。 |
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<授業の方法>
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コミュニケーション能力を身に付けるように、日ごろの授業では演習の方法で進めていく。3回に2課くらいのペースで進めていくが、場合によっては進度調整もありうる。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 到達目標の確認 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 段階的に学習内容のチェック | 3 | 平常点/受講態度 | 20 % | 授業中随時チェックする |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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コミュニケーションの授業の性格上、積極的に取りくむことが大事です。<BR><BR>授業中練習するために、できるだけ二人並んで座ってもらうことがあります。嫌がらず、積極的に協力してもらいたいです。授業中の会話練習を重要視するので、会話練習しやすいように是非とも二人並んで座るように。皆さんが主役です。先生が手助けをするので、恥ずかしがらずにどんどん練習をしてください。<BR><BR>中国語を話すのが好きな皆さんをお待ちしています。
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<テキスト>
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- 胡金定 吐山明月, 中級中国語 新 会話スキット24, 同学社, ISBN:9784810207675,
(\2600(税別)CDセット)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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毎課とも次のような方法で学習する。<BR>1 朗読<BR>2 単語や文法を学習する。<BR>3 本文の会話の意味を解説してから、訳をしてもらう。<BR>4 会話や応用の練習をしてもらう。<BR><BR>予定としては、3回で2課の程度で進めていく。ただし、進行状況によっては進度の調整もありうる。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |