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授業科目名  中国語中級II(コミュニケーション)
時間割番号 062324A
担当教員名 林  吟貞
開講学期・曜日・時限 後期・月・I 単位数 2
<対象学生>
医学科、中国語初級I、中国語初級IIの修得者
<授業の目的および概要>
前期で身につけた聴力、会話力と文法事項のより深い理解を目指す。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野中国語中級Iに続き、現代中国の事情や若者文化そして流行に触れ、より深い中国への知識と視野を開くことを目的とする。
2能力と技能中国語中級Iで習得した中国語の発音、会話、作文技術のさらなる上達を図ります。
<授業の方法>
前期で習得した語彙や表現を復習する。そして更に色々な場面に応じ、その表現を使い分け会話できるようにする。同じ表現を繰り返し練習することで、無理なく自然に中国語会話が身につく。時には歌やCMを鑑賞しヒアリング力を向上させる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業の理解力が一定レベルに足しているか計るための聴力、文法試験。 
2小テスト/レポート課題 30  %毎回単語、文法、聴力の習得状況をチェックする。 
3平常点/受講態度 20  %授業中の態度や積極性を重視する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
短い文をつなげて、自分なりの表現で会話できるように努力する。大事なことは人との交流に使える中国語を積極的に話すこと。
<テキスト>
  1. 董燕/遠藤光曉, ともだち・朋友 トータル版, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-45167-1
<参考書>
  1. Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 中日辞典第二版, 小学館, ISBN:4095156023
<授業計画の概要>
1. 前期の復習・応用<BR>2.変化を表す“了”<BR>3.経験の表現/“一点儿也+否定表現”<BR>4.進行形“在”+動詞<BR>5.結果補語“到”と“晩”/程度補語/“別〜了”<BR>6.状態・持続を表す表現/存現文/“又〜又〜”<BR>7.一致と類似を表す表現<BR>8.“是〜的”/“会〜的”/“原来〜”<BR>9.方向補語“出来”/“把”/“應該”<BR>10. 可能補語/複文“雖然〜但是〜”<BR>11. 様態補語<BR>12. “被”/“又”と“再”<BR>13. “譲”と“叫”/疑問詞+“都”/同一疑問詞の呼応 <BR>14.作文の書き方<BR><BR>教室での学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)