授業科目名
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中国語中級II(総合)
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時間割番号
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062323B
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担当教員名
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大辻 富実佳
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語初級I,IIの修得者
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<授業の目的および概要>
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中国語初級I,IIおよび中級Iで学習した基礎的な文法事項の定着をはかりながら、新しい文法規則や語彙を学び、中国語の技能を総合的に高めていく。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 複雑な文法事項を習得し、中国語による積極的な自己表現ができる。 |
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<授業の方法>
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演習形式。教科書に沿って要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。授業では毎回少なくとも一人一回以上は発言することを目指している。随時、小テストを行う。教科書以外にプリントを教材として使う場合もある。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業の2/3以上の出席者のみに試験を行う。記述式で50点満点とし、理解度と応用力を問う。範囲は教科書と配布プリントの学習済みの部分となる。 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 授業の復習を主とした小テストを行う。作文などの提出を課す場合もある。具体的方法については授業で発表する。 | 3 | 平常点/受講態度 | 20 % | 授業の2/3以上の出席が単位取得の不可欠条件となるが、出席したのみでは加点せず、授業中の発表などに対して加点する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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語学学習に予習・復習は欠かせないので、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。授業での積極的な態度を高く評価します。 なお、教科書(※コピーは不可)・辞書は必ず持参すること。教科書・辞書を持参しない場合は出席と認めないので注意してください。できれば電子辞書の使用はさけてほしい。
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<テキスト>
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- 陳浩 梁月軍, 中国語会話 ステップアップ, 郁文堂, ISBN:978476470675
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<参考書>
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- 中国語友の会, 中国語 プロへの挑戦, 大修館書店, ISBN:978-4-469-23257-8
- 竹島 毅, 中国語リスニングシアター -「聞く」から「効く」へ-, 駿河台出版社, ISBN:978-4-411-03048-1
- 竹島 毅, 中国語リスニングチェック -「聞く」から「効く」へ-[新訂版], 駿河台出版社, ISBN:978-4-411-03049-8
- 佐藤 晴彦, 珠玉の中国語エッセイで学ぶ長文読解の“秘訣”, アルク, ISBN:978-4-7574-1624-6
- 松岡 栄志, 中国語翻訳実践教室, イースト・プレス, ISBN:978-4-7816-0147-2
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<授業計画の概要>
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第1回 授業の説明・既習事項の確認<BR>第2回 第1課 自己紹介 様態補語“動詞+得+〜、第2課 大学 “根拠”<BR>第3回 第3課 趣味を語る “尽管〜也…”、“除了〜還…”<BR>第4回 第4課 私の一日 “先〜然後…”、時量補語<BR>第5回 第5課 私の友達 比較文、結果補語<BR>第6回 第6課 旅行 可能補語、“只好”、“聴説”<BR>第7回 第7課 総合練習1<BR>第8回 第8課 客になる “又〜又…”<BR>…<BR>第14回 復習<BR>第15回 総合評価<BR><BR>以上のように学習する予定だが、学習状況により、変更する場合もある。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
積極的に授業に取り組めるよう、出来る限り発言する機会を設けたい。また「毎回小テストをすると復習になってよい」という複数あるので、10回程度は小テストを行う予定。 |