授業科目名
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中国語中級II(総合)
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時間割番号
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062323A
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担当教員名
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平田 眞一朗
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語初級I、中国語初級IIの修得者。
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<授業の目的および概要>
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中国語の基礎力を生かしつつ、語と語の細かな使い分けに配慮し、中国語らしい表現方法を身につける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 初中級の単語を理解できる。中国語らしい言い回しに慣れ、それらを運用できる。 |
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<授業の方法>
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演習形式。文法要点を説明した上で、意味解釈・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 中国語で表現する能力 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 与えられた課題に対して的確に答える能力 | 3 | 平常点/受講態度 | 20 % | 正しく発音する能力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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初級中国語が身についていること。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
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<テキスト>
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- 董燕・遠藤光暁, 読む中国語, 朝日出版社, ISBN:4255450498
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<参考書>
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- クラウン中日辞典[小型版], 三省堂, ISBN:4385121761,
(2800円)
- 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
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<授業計画の概要>
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第1回 ガイダンス、復習<BR>第2回 ユニット1「矛盾」1<BR>第3回 ユニット1「矛盾」2<BR>第4回 ユニット1「矛盾」3<BR>第5回 ユニット2「万事塞翁が馬」1<BR>第6回 ユニット2「万事塞翁が馬」2<BR>第7回 ユニット2「万事塞翁が馬」3<BR>第8回 ユニット3「梨を売る」1<BR>第9回 ユニット3「梨を売る」2<BR>第10回 ユニット3「梨を売る」3<BR>第11回 ユニット4「お金と正義」<BR>第12回 ユニット4「もっとも賢い人」<BR>第13回 ユニット4「リンゴの味」<BR>第14回 復習<BR> 授業の進行状況によって変更の可能性があります。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
小テストを四、五回程度実施する予定です。小テストを実施する際には、その前の回の授業で出題の範囲や内容について予告しますので、必ず準備をして来るようにして下さい。小テストが負担に感じるという意見がありましたが、毎回の小テストごとに指定された範囲の単語や文法事項は覚えていくように努力して下さい。 |