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授業科目名  中国語中級I(総合)
時間割番号 062321D
担当教員名 大辻 富実佳
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
中国語初級I、IIの修得者
<授業の目的および概要>
中国語初級で学習した基礎的な文法事項の定着をはかりながら、新しい文法規則や語彙を学び、中国語の技能を総合的に高めていく。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能やや複雑な文法事項を習得し、効果的に意思を疎通を行うことができる。
<授業の方法>
演習形式。教科書に沿って要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。授業では毎回少なくとも一人一回以上は発言することを目指している。随時、小テストを行う。教科書以外にプリントを教材として使う場合もある。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業の2/3以上の出席者のみに試験を行う。記述式で50点満点とし、理解度と応用力を問う。範囲は教科書と配布プリントの学習済みの部分となる。 
2小テスト/レポート課題 30  %授業の復習を主とした小テストを行う。作文などの提出を課す場合もある。具体的方法については授業で発表する。 
3平常点/受講態度 20  %授業の2/3以上の出席が単位取得の不可欠条件となるが、出席したのみでは加点せず、授業中の発表などに対して加点する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせないので、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。授業中の積極的な態度を高く評価します。 なお、教科書(※コピーは不可)・辞書は必ず持参すること。教科書・辞書を持たない場合は出席とは認めませんので、注意すること。できれば電子辞書の使用はさけてほしい。
<テキスト>
  1. 竹島金吾監修 尹景春・竹島毅著 , <新版>中国語更さらなる一歩, 白水社, ISBN:978-4-560-06910-3
<参考書>
  1. 中日辞典, 講談社, ISBN:4062653249
  2. 上野 恵司 編, 精選中国語基本文例集, 白帝社, ISBN:978-4-86398-001-3
  3. 信 世昌 編/松尾 隆 訳/林 虹瑛 訳, 映画でたのしく中国語 アン・リーの〈飲食男女〉(DVD-ROM付), 東方書店, ISBN:978-4-497-20910-8
  4. センゲージラーニング 編, 英語も同時に覚えよう 聴いて覚える中国語 日常基本フレーズ, アスク出版, ISBN:978-4-87217-697-1
  5. 千葉 謙悟, 中国語における東西言語文化交流, 三省堂, ISBN:978-4-385-36457-5
<授業計画の概要>
具体的な授業内容は以下の通りです。<BR>第1回 授業の説明、基礎的語彙と文法の確認<BR>第2回 第1課 中国に行こう<BR>第3回 第2課 ウーロン茶を飲もう<BR>第4回 第3課 友達をつくろう 連動文、“是〜的”<BR>第5回 第4課 長城に登ろう “就”<BR>第6回 第5課 漢字を覚えよう 結果補語、“要是”<BR>第7回 第6課 街を歩こう 存現文、“又〜又…”、“一辺〜一辺…”<BR>第8回 第7課 中国映画を見よう 様態補語、“好〜”(〜しやすい)<BR>第9回 第8課 シルクを買おう 方向補語、使役、疑問詞の不定用法<BR>第10回 第9課 中華を食べよう 可能補語、“一点儿+也+不/没〜”<BR>第11回 第10課 太極拳を習おう “会”(推測)、時量補語<BR>第12回 第11課 水滸伝を楽しもう 可能補語、受身<BR>第13回 第12課 春節を過ごそう “把”<BR>第14回 復習<BR>第15回 総合評価<BR>学習状況により、授業内容は変更する場合があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
中国語初級I、IIの学習状況によっては、学習開始時の理解内容に個人差がある場合があるので、教科書の説明で解りにくい部分はプリントなどを配布する予定です。発表する機会が多いことを歓迎する意見が多いので、できる限り発表する場を設けます。