山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  中国語演習II
時間割番号 062304 B
担当教員名 大辻 富実佳
開講学期・曜日・時限 後期・水・IV 単位数 2
<対象学生>
後期からの参加も受け入れる
<授業の目的および概要>
初級中国語の問題演習を行い、学習内容の定着を図る。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語検定4級レベルの能力を身につけることができる。
<授業の方法>
基本的に中国語初級IIで学習した事項について学習するため、文法事項などの解説は最低限にとどめ、問題演習を中心に行う。中国語検定やHSK(漢語水平考試)などの受験希望者があれば、過去問題も演習に取り入れる予定。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業を2/3以上出席した者に対して試験を行う。記述式で50点満点とし、出題範囲は教科書と配布したプリントの既習部分。 
2小テスト/レポート課題 30  %授業の復習を中心とした小テストを随時行う。課題提出の場合もある。 
3平常点/受講態度 20  %テキストの音読や練習問題に解答した出席者に対して出席点を加算する。また、授業への積極性も評価のポイントとなる。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
問題演習が中心となる授業のため、予習復習は欠かせません。授業ではなるべく1回は発表する機会を設ける予定です。授業に対する積極的な参加を高く評価します。
<テキスト>
  1. 岡部謙治・孔令敬, 中国語トレーニング&トレーニング, 白帝社, ISBN:4891743492,
    (上記教科書以外にも、プリントを配布する場合がある。)
<参考書>
  1. 中日辞典, 講談社, ISBN:4062653249
  2. 古川 裕, 中国語の文法スーパーマニュアル, アルク, ISBN:978-4-7574-1376-4
  3. 徐 迎新 著/竹島 毅, 中国語リスニングステージ―「聞く」から「効く」へ―, 駿河台出版社, ISBN:978-4-411-03040-5
  4. マー ホアー, 一発合格!よく出る中国語検定4級・準4級問題集, ナツメ社, ISBN:978-4-8163-4496-1
  5. 洪 潔清, どうしてそうなる? 中国語, 白帝社, ISBN:978-4-89174-938-5
<授業計画の概要>
第1回 授業の説明 発音の復習<BR>第2回 文法の復習<BR>第3回 年月日<BR>第4回 時間<BR>第5回 能願動詞<BR>第6回 能願動詞<BR>第7回 介詞構文<BR>第8回 介詞構文<BR>第9回 完了<BR>第10回 経験<BR>第11回 進行・持続<BR>第12回 複文 <BR>第13回 その他<BR>第14回 復習<BR>第15回 総合評価<BR>受講者数や学習状況によって、授業内容は変更する可能性がある。教科書の他に授業で配布するプリントも定期試験の出題範囲となる。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
「ピンインを覚えるのが大変」という意見がありましたが、授業の目的を考えるとピンインの学習は欠かせませんので、今年も続けます。