授業科目名
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中国語初級II
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時間割番号
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062302 H
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担当教員名
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熊 進
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語初級 I の修得者(工学部)
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<授業の目的および概要>
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中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、訳読、会話、作文等各方面において学んだ事項を活用する技能を身につける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 中国語を使って最低限の日常会話ができるようになる。辞書を利用して中国語で書いた簡単な文章の意味が分かるようになる。 |
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<授業の方法>
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基本的には演習形式。要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 中国語で表現する能力 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 練習問題を解く能力 | 3 | 平常点/受講態度 | 20 % | 正しく発音する能力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
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<テキスト>
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- 斉藤匡史・何暁毅・田梅, 中国語スタンダード 文型・表現編, 白帝社, ISBN:978-4-89174-730-5
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<参考書>
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- 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- 松岡栄志, クラウン中日辞典, 三省堂, ISBN:4385121761
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<授業計画の概要>
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第1回 前期「中国語初級 I 」の復習<BR>第2回以降は、一回一課程度のスピードで教科書の学習を進める。授業で適宜にプリントを配って、文法や単語を補足したり練習をしたりする場合もある。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |