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授業科目名  中国語初級II
時間割番号 062302 D
担当教員名 荒木 達雄
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工学部と看護学科 中国語初級Iの修得者
<授業の目的および概要>
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、訳読、会話、作文等各方面において学んだ事項を活用する技能を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎単語を習得する。基礎的な文法知識を使って平易な中国語を読んだり聞いたりするとともに、自分でも一人の話者として中国語を使って表現していくことができる。
<授業の方法>
演習形式。要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語の表現能力および読解能力 
2小テスト/レポート課題 30  %既習内容の確認 
3平常点/受講態度 20  %正しく発音する能力、短文の読解能力と作文能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。授業中の練習も成績評価の重要な基準となるので、積極的な参加を期待する。前期と同様、常時練習問題と小テストを実施する。
<テキスト>
  1. 斎藤匡史, 中国語スタンダード 文型・表現編, 白帝社, ISBN:4891747317
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 松岡栄志, クラウン中日辞典, 三省堂, ISBN:4385121761
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回 復習<BR>第2回 介詞(1)、進行<BR>第3回 年月日と曜日(1)、助動詞(1)<BR>第4回 金銭の数え方、大きな数の数え方<BR>第5回 復習(小テスト)、年月日と曜日(2)、介詞(2)<BR>第6回 変化を表す「了」と完了を表す「了」<BR>第7回 持続の「着」、経験の「過」<BR>第8回 復習(小テスト)、助動詞(2)<BR>第9回 助動詞(3)<BR>第10回 強調構文、仮定構文<BR>第11回 復習(小テスト)、結果補語<BR>第12回 方向補語<BR>第13回 可能補語<BR>第14回 総復習<BR>授業の進行状況によって変更の可能性があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
 前期と比べて難度が上がり、内容についていけなくなったという意見が見受けられました。カリキュラム上、難度を下げたり、進度を落としたりすることはできませんので、各自練習問題や復習を確実におこない、既習内容に疑問が残らないよう努力してください。疑問が残る場合は授業時間内外を問わず講師に質問し、はやめに解決するよう心がけてください。