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授業科目名  中国語初級II
時間割番号 062302 B
担当教員名 平田 眞一朗
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工学部 中国語初級I の修得者
<授業の目的および概要>
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、訳読、会話、作文等各方面において学んだ事項を活用する技能を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎単語を習得する。基礎的な文法知識を使って平易な中国語を読んだり聞いたりするとともに、自分でも一人の話者として中国語を使って表現していくことができる。
<授業の方法>
演習形式。要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語で表現する能力 
2小テスト/レポート課題 30  %与えられた課題に対して的確に答える能力 
3平常点/受講態度 20  %正しく発音する能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子・孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:9784810207606
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 松岡栄志, クラウン中日辞典, 三省堂, ISBN:4385121761
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回 復習<BR>第2回 第八課1:日付、曜日、時刻の表現など<BR>第3回 第八課2:日付、曜日、時刻の表現など<BR>第4回 第九課1:助詞の「了」など<BR>第5回 第九課2:助詞の「了」など<BR>第6回 第十課1:助動詞「会」「能」「可以」など<BR>第7回 第十課2:助動詞「会」「能」「可以」など<BR>第8回 第十一課1:助動詞「要」「想」など<BR>第9回 第十一課2:助動詞「要」「想」など<BR>第10回 第十二課1:動量補語と時量補語など<BR>第11回 第十二課2:動量補語と時量補語など<BR>第12回 第十三課1:比較を表す「比」、結果補語など<BR>第13回 第十三課2:比較を表す「比」、結果補語など<BR>第14回 復習と補足<BR>授業の進行状況によって変更の可能性があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
一つの課を終えるごとに小テストを行います。単語を覚えるのが負担に感じるという意見がありましたが、小テストの際に予告された範囲の単語はなるべく覚えていくように努力して下さい。