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授業科目名  中国語初級I
時間割番号 062301 L
担当教員名 町田  茂
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
教育人間科学部
<授業の目的および概要>
中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法を学ぶ。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を発音したり、聞いた音をピンインで書き取る技能を身につける。また、中国語の基礎的な構文を覚え、規則に沿って文を作れるようにする。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語発音の基礎を習得することで、各音節を正しく発音し、聞いた発音の音節を正しく弁別できる。基礎的な単語を覚え、基礎的な文法を理解することで、平易な中国語の表現ができる。
<授業の方法>
演習形式。要点を解説し、発音や練習問題によって実践的訓練をする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語で表現する能力 
2小テスト/レポート課題 30  %正しく発音する能力 
3平常点/受講態度 20  %授業中に出された課題を解く能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 町田茂・辛平, 初級中国語教室, 三修社, ISBN:4384410298
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 松岡栄志, クラウン中日辞典, 三省堂, ISBN:4385121761
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
  5. 中国語友の会, 中国語基礎知識まるごとわかるこの一冊, 大修館書店, ISBN:4469232431
<授業計画の概要>
第1回 中国語の紹介<BR>第2回 中国語の音節、声調、韻母<BR>第3回 韻母<BR>第4回 声母<BR>第5回 声母<BR>第6回 韻母<BR>第7回 小テスト、人称代詞、一般動詞を述語とする文<BR>第8回 「的」、「A是B」、疑問代詞<BR>第9回 数詞、量詞、動詞「有」<BR>第10回 形容詞<BR>第11回 復習<BR>第12回 時間の表現、名詞性述語文<BR>第13回 副詞、介詞、接続詞<BR>第14回 復習<BR>第15回 総合評価<BR>教室での学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
一昨年度のアンケートで、自分の発音が正しいかよくわからないという意見がありました。外国語を学ぶ場合、自分の発音が正しいか正しくないかわかるようになったとき、あなたはすでにその外国語の発音をモノにしているのです。発音をモノにする前は、授業で直されても、自分のどこが悪かったのかわからないことさえあります。発音をモノにするには、自分で舌や唇をいろいろ動かして、それによって発音がどう変わるのかを何度も確かめるという体験が必要です。発音の習得には授業外の練習が必須であるという意識を持ってください。