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授業科目名  中国語初級I
時間割番号 062301 G
担当教員名 水津 有理
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工学部
<授業の目的および概要>
中国語をはじめて学ぶ人のための授業です。まずは発音、表記の方法に慣れることから始め、少しずつボキャブラリーを増やし、簡単なあいさつや文法を学んでいきます。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語を学んでいくための基礎的な事項(発音、ピンイン、簡体字)などを身につけることを目指します。またことばの学習を通じて中国に対する理解を深め、日中の文化の違いや共通点などについても考察してほしいと思います。
<授業の方法>
基本的には演習形式ですすめます。要点を解説したのち、発音練習、聴き取り、会話練習などを通じて実践的トレーニングを行います。新出単語や教科書の本文など、中国語を発音する機会を多く設けます。また、授業のはじめに小テストを行う予定です。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語で表現する能力 
2小テスト/レポート課題 30  %正しく発音し、聴き取る能力 
3平常点/受講態度 20  %積極的に授業に参加し、練習問題を解く能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
外国語を学ぶためには、日々の予習・復習が大切です。教科書付属のCDなどを用いて、中国語の「音」に触れる時間を生活のなかに作るよう、心がけて欲しいと思います。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子・孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810207609
<参考書>
  1. 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. プログレッシブ中日辞典, 小学館, ISBN:409515621X
<授業計画の概要>
まずは発音の基礎を学ぶことからはじめます。発音練習を終えたあとは、教科書を授業1回につき一課程度のペースで進めます。(授業を進めるスピードは、学習内容に応じて適宜変わることがあります。)<BR>第1回 ガイダンス 中国語ってどんなことば?<BR>第2回 発音(1)<BR>第3回 発音(2)<BR>第4回 発音(3)<BR>第5回 発音(4)<BR>第6回 発音(5)<BR>第7回 第一課「あいさつ」<BR>第8回 第二課「どの国の人ですか?」<BR>第9回 第三課「どこへ行きますか?」<BR>第10回 復習<BR>第11回 第四課「これは何ですか?」<BR>第12回 第五課「クラスに女子学生はいますか?」<BR>第13回 第六課「あなたの家はどこですか?」<BR>第14回 復習<BR>第15回 期末テスト
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)