授業科目名
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フランス語演習II
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時間割番号
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062204
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担当教員名
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森田 秀二
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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フランス語初級IIを補完して、内容を深める強化クラスです。特に文法力と語彙力に力を入れるために仏作文を活動の核とします。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 基礎的な日常フランス語を理解し、読み、聞き、書くことができるようにします。
*読む:基礎的な文の構成と文意の理解。
*書く:基礎的な文を正しく書けるようにする。
*聞く・話す:作文を出発点に練習します。
*文法知識:基礎的な文を構成するのに必要な文法的知識。
*語彙:約800語 |
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<授業の方法>
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演習形式。課題の提出や発表などに加え、数回程度の小テストを行います。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 40 % | 知識の定着を問う定期試験を行う。 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | 知識の定着をねらう小テスト・レポート。 | 3 | 平常点/受講態度 | 20 % | 日常的勉学努力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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フランス語の真の実力を付けるための授業です(必修科目ではありません)。実力をつけるためには予習・復習が大切です。<BR>オフィス・アワーをうまく活用してください(よくわからないことがある、興味の幅を拡げたいなど、何でもけっこうです)。メールによる質問などもお寄せください。
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<テキスト>
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- 松村剛, 『はじめての仏作文』, 朝日出版社,
(必要に応じて副教材・課題などをプリント配布します。)
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<参考書>
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- フランス語中辞典(例:『クラウン』(三省堂)、『ディコ』(白水社)、『プチロワイヤル』(旺文社)、『ラルース』(白水社)など)。
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<授業計画の概要>
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1)第14課:複合過去<BR>2)第15課:代名動詞<BR>3)第16課:代名詞<BR>4)第17課:接続法<BR>5)第18課:受動態・半過去<BR>6)第19課・未来形<BR>7)第20課:faire, laisser<BR>8)まとめ・小テスト<BR>9)第21課:大過去、関係代名詞<BR>10)第22課:中性代名詞<BR>11)第23課:現在分詞・ジェロンディフ<BR>12)第24課:条件法<BR>13)第25課:間接話法<BR>14)第26課:lequel, celui-ci<BR>15)試験・解説
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
習うより慣れろをモットーにできるだけ練習を多くしています。その分、どうしても説明にかける時間が少なくなりますが、できるだけ確保するようにしたいと思います。 |