授業科目名
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ドイツ語中級II(総合)
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時間割番号
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062123B
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担当教員名
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井上 正篤
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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ドイツ語の学習を通して、ただ生きるのではなく、善く生きるとは何かについて、受講生全員で、共に考えてゆく。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化の学習を通して広く世界を見る視野を確保する。 | 2 | | 人間性と倫理性 | ドイツ語の学習を通して、現代社会の中で、共に生きるとは何かについて、その根底となる人間性と倫理性を養う。 |
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<授業の方法>
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訳読を中心とするが、絶えず問いかけがある。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 20 % | 理解到達度 | 2 | 試験:中間期 | 20 % | 〃 | 3 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 〃 | 4 | 平常点/受講態度 | 20 % | 出席2/3をもって受講したとみなす。 | 5 | 発表/表現等 | 20 % | 参加への積極性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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受講に際しては、予習を義務付け、授業中に、テキストの中身について、討論する。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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(1) オリエンテーション<BR>(2) テキスト講読とディスカッション<BR>(3) テキスト講読とディスカッション <BR>(4) テキスト講読とディスカッション<BR>(5) テキスト講読とディスカッション><BR>(6) テキスト講読とディスカッション<BR>(7) テキスト講読とディスカッション<BR>(8) テキスト講読とディスカッション<BR>(9) テキスト講読とディスカッション<BR>(10)テキスト講読とディスカッション<BR>(11) テキスト講読とディスカッション<BR>(12) テキスト講読とディスカッション<BR>(13) テキスト講読とディスカッション<BR>(14)テキスト講読とディスカッション<BR>(15) 総括
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |