授業科目名
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ドイツ語中級II(総合)
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時間割番号
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062123A
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担当教員名
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橋本 不二男
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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2,3,4年生対象
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<授業の目的および概要>
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聖書で用いられているドイツ語の表現を学習することが目的ですが、それと同時に聖書の成立過程を探ることと「マルコによる福音書」の持つ意味についても学習する予定です。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | ドイツ語で書かれた聖書をテキストとして使用し、聖書に対する理解を深めるとともに、ディクテーション問題などによってドイツ語の総合力を高める。 |
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<授業の方法>
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授業用のプリントを作成する予定です。主にプリントの講読と、ディクテーション問題、穴埋め問題等で目標達成を図る予定です。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 探究心と独自性を評価する。 | 2 | 平常点/受講態度 | 35 % | 2/3以上の出席が単位取得の不可欠条件となる。遅刻及び受講態度に問題のある場合は減点対象となる。 | 3 | 発表/表現等 | 35 % | 積極性と理解度を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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ドイツの歴史、あるいは聖書について興味ある人は受講して下さい。
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<テキスト>
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- プリント。
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.コース紹介<BR><BR>2.聖書講読と初期キリスト教共同体について(1)<BR><BR>3.聖書講読と初期キリスト教共同体について(2)<BR><BR>4.聖書講読と初期キリスト教共同体について(3)<BR><BR>5.聖書講読と初期キリスト教共同体について(4)<BR><BR>6.聖書講読と初期キリスト教共同体について(5)<BR><BR>7.聖書講読と「マルコ福音書」の意義について(1)<BR><BR>8.聖書講読と「マルコ福音書」の意義について(2)<BR><BR>9.聖書講読と「マルコ福音書」の意義について(3)<BR><BR>10.聖書講読と「マルコ福音書」の意義について(4)<BR><BR>11.聖書講読と「マルコ福音書」の意義について(5)<BR><BR>12.聖書講読と「マルコ福音書」の意義について(6)<BR><BR>13.聖書講読と「マルコ福音書」の意義について(7)<BR><BR>14.聖書講読と「マルコ福音書」の意義について(8)
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |