授業科目名
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ドイツ語演習II
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時間割番号
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062104
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担当教員名
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宮永 義夫
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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演習では、言語の4技能、「聞く」「話す」「読む」「書く」を一般の初級授業より習熟に重点を置く。一般の初級授業の目的・概要とあわせて見てほしい。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。Grundstufeもしくはドイツ語検定3級程度のドイツ語を理解する。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
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<授業の方法>
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会話中心のテキストを用いながら、口頭練習に重点を置く。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 理解到達度 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 〃 | 3 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 〃 | 4 | 平常点/受講態度 | 20 % | 出席2/3をもって受講したとみなす。 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 参加への積極性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語を学ぶとは:<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生 き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練<BR>から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
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<テキスト>
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- 岩川直子 野内清香, イメージするドイツ語, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25332-9
- 保坂良子, 改訂版・ドイツ文法ガイドA-Z, 同学社, ISBN:978-4-8102-0868-9
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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教科書の内容を挙げる。1つの課には、説明、対話、パートナー練習、表現練習(提出課題)が含まれており、これを繰り返す。<BR><BR>1課 自己紹介1<BR>2課 他己紹介<BR>3課 自己紹介2 趣味<BR>4課 買い物1<BR>5課 持ち物<BR>6課 プレゼント<BR>7課 道案内<BR>8課 買い物2<BR>9課 私の一日<BR>10課 買い物3<BR>11課 過去の表現1 履歴書<BR>12課 過去の表現2<BR><BR>演習1の続きから開始し、教科書が終了したら、次の教材に移行することを考えている。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |