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授業科目名  ドイツ語初級II
時間割番号 062102 A
担当教員名 八木  博
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工学部1〜4年生
<授業の目的および概要>
本演習では、授業科目「ドイツ語初級II」の講義内容に基づき、基本的な文法事項を中心に、ドイツ語力を身に付ける。前期のドイツ語初級Iで身に付けた、読み書く力に加えて、話し聞く力をも涵養する。また、ドイツ語初級Iの学習を通して、これまで以上に、市民としてのグローバルな知識と、ローカルな実践力を更に深める。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野ドイツ文化全般に関する知識をより深め、視野を広げる。
2 能力と技能ドイツ語のコミュニケーション能力をより一層高める。
3人間性と倫理性善く生きることへの洞察を深めて、倫理性を培う。
<授業の方法>
授業は、本学独自に研究開発した教材を、全学共通で使用し、授業はチームティーチング形式で行い、異なる教師が担当する。3回にわたる共通小テストを行い、評価の公平性を図る。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 20  %授業理解力 
2試験:中間期 20  %授業理解力 
3小テスト/レポート課題 20  %授業理解力 
4平常点/受講態度 20  %学習意欲 
5発表/表現等 20  %知的好奇心と 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講に際しては、辞書を用いた、入念な予習を課する。
<テキスト>
  1. ブーフホルツ、工藤、野口、橋本、前田、宮永、八木, ベルリンは今, 郁文堂
<参考書>
  1. 郁文堂独和辞典, 郁文堂
<授業計画の概要>
1 ドイツの風土と人 <BR>2 接続詞、zu不定詞<BR>3  居住共同体II <BR>4  比較級と形容詞<BR>5  市内観光の後で<BR>6  受動と関係代名詞<BR>7  郊外へのハイキング<BR>8  接続法<BR>9     再統一問題<BR>10    読本ふしぎな木<BR>11.    読本ふしぎな木<BR>12.   読本ふしぎな木<BR>13.   読本ふしぎな木<BR>14.   読本ふしぎな木<BR>15.   試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)