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授業科目名  e-ラーニングII
時間割番号 062082
担当教員名 松岡 幹就
開講学期・曜日・時限 後期・木・V 単位数 1
<対象学生>
全学生
<授業の目的および概要>
アルク・ネットアカデミーの練習問題を通じて、英語の聴解力、読解力、語彙力の向上を図る。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・400-600語程度の英文を30分前後で読み、その要点を正確に理解できる。
・100語程度の自然な速さの英語を聴き、その要点を正確に理解できる。
<授業の方法>
最初のガイダンス(1回)、総括評価(1回)は教室で行う。ユニットの学習、小テストは各自がコンピュータが使える場所において、規定のスケジュールにしたがって行う。学習に関する質問は、CNSメッセージなどを使って行うことができる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %聴解力、読解力、語彙力 
2小テスト/レポート課題 30  %基本語彙力 
3平常点/受講態度 20  %日常的努力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
指定されたユニットの学習が終われば、他のユニットの課題に取り組んでも構いません。教材を最大限に利用して下さい。
<テキスト>
  1. 特になし
<参考書>
  1. 必要に応じて指示
<授業計画の概要>
第1週 ガイダンス<BR>第2-第11週 ネットアカデミー上で自習<BR>第12週 総括評価(試験を含む)<BR><BR>詳しい学習スケジュールは、ガイダンスの時に配付します。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)