山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  英語リーディング・ライティング(上級)
時間割番号 062023K
担当教員名 田代 直美
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
英語IIIA・IIIBを履修した学生
<授業の目的および概要>
速読教材を用いて英文読解力を養い、書きことばを中心としたコミュニケーション能力を養成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能英文のなかの重要な情報をピックアップし、全体の要旨を読み取る能力を身につけること。
<授業の方法>
演習形式。毎回の授業で完結する読み物を読み、練習問題を解きながら英文読解を行う。<BR>また毎回のテーマに関連する語彙や文法事項の整理をする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %授業で扱った内容の習熟度を見る 
2試験:中間期 25  %授業で扱った内容の習熟度を見る 
3小テスト/レポート課題 30  %毎回の授業における課題への積極的な取り組み 
4平常点/受講態度 20  %積極的な授業参加を重視する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
毎回の出席を前提とします。授業に積極的に参加し、速読練習をすることで読解力の向上を目指しましょう。
<テキスト>
  1. 未定
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 ガイダンス<BR>2−7 テキストの読解練習<BR>8 中間テスト<BR>9−13 テキストの読解練習<BR>14 期末テスト<BR>15 総括と評価
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)