授業科目名
英語リーディング・ライティング(上級)
時間割番号
062023H
担当教員名
滝口 晴生
開講学期・曜日・時限
後期・金・III
単位数
2
<対象学生>
英語IIIA・IIIBを履修した学生
<授業の目的および概要>
長文速読の練習により、パラグラフごとの話・議論の展開を理解し、テクストの要旨を正確に把握する力を養う。自分の考えを論理的に表現できるようパラグラフ・ライティングの練習をする。
No 重要度 目標 詳細 1 ◎ 能力と技能 大体の要旨を読み取る語彙力をつけその語彙を用いて自分のことがいえる
<授業の方法>
各ユニットは手紙の形で述べられている。手紙を読み、内容を理解し、練習問題(作文、リスニング)を行った後、手紙で用いられた語彙、表現を使って、返信を書く。
<成績評価の方法>
No 評価項目 割合 評価の観点 1 試験:期末期 25 % 例文を使って自分の文章がつくれるか 2 試験:中間期 25 % 例文を使って自分の文章がつくれるか 3 小テスト/レポート課題 40 % 書簡文を使って返信が書けるか 4 平常点/受講態度 10 % 疑問を持った部分に関して積極的に質問し理解を深めている
<受講に際して・学生へのメッセージ>
書かれている英語をうまく利用して自分の文章を書いてみよう。自分がつくった英語では通じません。
<テキスト>
R. Best, Letters from America, 南雲堂, ISBN:9784523175742
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 Introduction and some advice on how to use Moodle<BR>2 Letter 1<BR>3 Letter 2<BR>4 Letter 3<BR>5 Letter 4<BR>6 Letter 5<BR>7 Letter 6<BR>8 Mid-term Examination<BR>9 Letter 7<BR>10 Letter 8<BR>11 Letter 9<BR>12 Letter 10<BR>13 Letter 11<BR>14 Terminal Examination<BR>15 Feedback Session
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> 《機械システム工学科機械デザインコース》 (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. ○ 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 ◎ 《土木環境工学科》 A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 ○ J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 ○
[学生による授業評価アンケートに関する記述] (未登録)