授業科目名
|
英語リーディング・ライティング(上級)
|
時間割番号
|
062023C
|
担当教員名
|
今井 理惠
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
英語IIIA・IIIBを履修した学生
|
<授業の目的および概要>
|
現代人が抱えるいろいろの悩みや問題点を心理学や脳科学の新しい知見を示した長文速読の練習により、パラグラフごとの要旨を捉えテクストを正確に把握する読解能力を養う。<BR>短い英作文で練習しながら英語表現力を向上していく。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | 内容分析をできる思考を持ってもらいたい。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | リーディングについては600語程度の英文を20分程度の時間で読み、そのテクストの内容を正確に理解できること、ライティングについては与えられたトピックについて自分の考えや意見を400語程度の英語を使って30分以内に書くことができることを目指す。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式で授業を進める。<BR>Exercisesをすることにより英語読解能力がさらに深まることを期待する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 30 % | レポート | 2 | 平常点/受講態度 | 70 % | 出席重視、授業態度、授業への参加 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
授業には必ず予習をして臨んでください。<BR>積極的な参加を期待します。
|
<テキスト>
|
- Thoughts and Feelings(現代人の思考と心理), 南雲堂, ISBN:4-523-17636-7
- 未定
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
基本的に一度の授業で1Lessenのペースで進めていく。<BR>必要に応じてプリントを配布し短文の英作問題演習で英語表現力をつけていく。<BR><BR>第1回 Lesson1<BR>第2回 Lesson2<BR>第3回 Lesson3<BR>第4回 Lesson4<BR>第5回 Lesson5<BR>第6回 Lesson6<BR>第7回 Lesson7<BR>第8回 Lesson8<BR>第9回 Lesson9<BR>第10回 Lesson10<BR>第11回 Lesson11<BR>第12回 Lesson12<BR>第13回 Lesson13<BR>第14回 補足プリント演習<BR>第15回 総括と小テスト
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
|
[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |