山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  英語リーディング・ライティング(中級)
時間割番号 062022N
担当教員名 伊藤 千草
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
英語IIA・IIBを履修した学生
<授業の目的および概要>
リーディングにおいては、大変興味深いミステリアスな英文を読解することで内容を楽しみ、かつ英文に出てくる基本的な文法、構文を身につけること。<BR>ライティングにおいては、興味深い教材を用い基本的な語句、文型を応用して自分の考えを表現する力を伸ばす。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野英文で書かれた興味深い名作に触れることで、学生が作品の時代や背景を把握し、生涯にわたって自ら学び続けるための基礎的な知識と思考方法を身につけること。  
2能力と技能リーディンリングについては学生一人一人が英文を「適当」に読解するのではなく、きちんと英文と向き合い、内容を正しく理解し、読解できる能力を
身につけること。
ライティングについては、学生が基本的な文法や構文を取得して、自分の考えや意見を表現する能力を身につけること。
3 人間性と倫理性英語を学ぶことで、様々な国の人とのコミュニケーションをとることに興味を抱き、他者との相互理解に努め、国際色豊かな人間性を養うこと。
<授業の方法>
リーディングについては、まずテープで大まかな内容を把握し、その後精読することで、内容を理解し、楽しむ。本文の内容について話し合いの場をもてれば、皆さんで論じていきたい。<BR>ライティングについては、興味深い表現を身につけ、そこから自分の表現したいものへと発展させていく。 
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %評価の観点、知識の定着を問う。 
2平常点/受講態度 50  %・4分の3以上の出席は単位取得の不可欠条件となる。・授業での語学は訓練が重要なので家庭学習の成果である課題等にも重きをおく。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
英語が苦手だと言う方も多いと思いますが、将来自分に必ず役に立つと信じて、自分の為に楽しく学んで頂きたい。特にこのクラスで読む読み物はなかなか面白い内容になっているので、積極的に授業に参加して頂きたい。
<テキスト>
  1. Atsuko Uemura他 編注, The Awakening, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-15486-2,
    (1800円+税)
<参考書>
  1. 特になし
<授業計画の概要>
1 ガイダンス・自由英作文活動<BR>2 The awakening, ライティング演習<BR>3 Starting a new life, ライティング演習<BR>4 The stalker, ライティング演習<BR>5 The road ahead, ライティング演習<BR>6 At Oxbridge airport, ライティング演習<BR>7 A long hard search, ライティング演習<BR>8 Boarding time, ライティング演習<BR>9 The old photograph, ライティング演習<BR>10 Meeting the principal, ライティング演習<BR>11 Confronting the hard truth, ライティング演習<BR>12 The letter from the past, ライティング演習<BR>13 Departure for the future, ライティング演習<BR>14 Departure for the future, ライティング演習<BR>15 評価・総括・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)