山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  総合英語
時間割番号 062021D
担当教員名 加藤  宏
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
英語IA・IBを履修した学生
<授業の目的および概要>
文法や語彙の基礎能力をもとに、英語を使用する多様な場面に対応できる英語力を総合的に育成する。ある程度の長さの英文について概要や細部を理解したり内容を要約したりする能力、そして、日常的なトピックに関して自分の考えを英語で表現する能力を養成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能簡単な短い英文を読み、聞き、内容を正確に理解するとができること。日常的なトピックについて自分の考えや意見を簡単な英語を使って的確に書いたり話したりして表現することができる。
<授業の方法>
まずは、テキストを使って基本的な文法の知識を確認する。簡単な英文を繰り返し書き、読むことで文法に関する知識を身に付けることを徹底する。小テストを頻繁に行い知識を定着させる。リーディングについては、新聞・雑誌等の簡単な記事をハンドアウトとして配り、それを読む。出席者の中から一人ずつ指名し、発表をしてもらう。ライティングについては、リーディングで得た語句・文法に関する知識をもとに類似の文を繰り返し書く。リスニングについては、短い簡単な英文を聞き、それに関する設問に答える。さらに、設問では求められていない細かな情報についても聞き取る努力をする。そして授業中扱った英文を音読・暗誦することでスピーキング力を鍛える。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %読み・書きを中心とする筆記試験を課す。 
2小テスト/レポート課題 20  %2から3回の小テスト、適宜課題。 
3平常点/受講態度 30  %出席、授業への取り組み。座席指定で細かくチェックします。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
超初心者向きの授業です。ここで言う超初心者とは、例えば動詞と形容詞の区別や、be動詞と一般動詞の区別、現在形と現在進行形の区別のつかないものなどである。また、自分の名前や、自分の大学名などもうまくローマ字表記できない学生も含まれるだろう。そのような学生が何とか必要最低限の知識を得て、それを使えるようになる授業を目指す。受講者は、現在の英語力が超初心者レベルのものが望ましい。ただし、授業内外の活動がかなり多く要求される。受講者にはそれに耐えうるだけの根気と、積極的な態度を希望する。当然、テキストを持ってこないなど授業に集中出来ない学生の出席は認めない。一方、学力面で不安が残るが真摯な態度で臨む学生に対しては、個別に課題を出し、到達目標を達成できるようにサポートしたい。
<テキスト>
  1. Evine, Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル, アルク, ISBN:978-4-7574-1222-4
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第一回ガイダンス・英語力判定テスト<BR>第二回レッスン7主語と動詞<BR>第三回続き<BR>第四回レッスン9否定文と疑問文<BR>第五回続き・小テスト<BR>第六回レッスン10過去形<BR>第七回続き<BR>第八回レッスン12進行形<BR>第九回続き<BR>第十回レッスン13未来の表現<BR>第十一回続き・小テスト<BR>第十二回レッスン15疑問詞を使った疑問文<BR>第十三回続き<BR>第十四回レッスン16前置詞と名詞<BR>第十五回テストと総括
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
授業に集中できない学生が一部授業の進行を妨げることがあったので、今年度は改善したい。そのために、座席を指定して、細かくチェックする。また、宿題の量を増やし、知識の定着を徹底したい。リスニング問題や、ビデオ教材なども積極的に活用したい。