授業科目名
|
英語B(選抜)
|
時間割番号
|
062011 B
|
担当教員名
|
田中 武夫
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
工(CABJ CP WP)・看
|
<授業の目的および概要>
|
大学での中・上級レベルのオーラル・コミュニケーション能力を育成する。自然なスピードでの会話や講義が理解できるリスニング能力と、自分の考えや意見を適切な英語で論理的に表現できるスピーキング力を育てる。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 200語程度の自然な速さの英語を聞き、自分の言葉で要点をまとめ、詳細情報を聞きもらさずに正しく聞き取ることができる。与えられたトピックにつき、7分程度の時間で、自分の言葉を用いてわかりやすく、なおかつ論理的に表現することができる。 |
|
<授業の方法>
|
○ウォームアップ<BR>○コミュニケーション活動<BR>○宿題提示<BR>受講生による授業中の言語活動もすべて英語で行う。表現活動を体験し表現力を高めてもらうため、受講者全員にスピーチ発表、ペア活動、英語によるディベートを毎回の授業の中で行う。授業外の課題として、授業中に議論したことを英語で書いてくるレポートを毎回課し提出してもらう予定である。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 40 % | スピーキングあるいは表現力をみるテストを課す | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 授業外での宿題への取り組みについてみる | 3 | 平常点/受講態度 | 30 % | 授業で行われる課題への取り組みについてみる |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- とくに教科書はない
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回 ガイダンス(自己紹介)<BR>第2回 お互いのことを話そう<BR>第3回 好きなものを通して自分のことを説明する?<BR>第4回 好きなものを通して自分のことを説明する?<BR>第5回 自分の出来事を説明しよう?<BR>第6回 自分の出来事を説明しよう? <BR>第7回 お薦めスポットを説明しよう? <BR>第8回 お薦めスポットを説明しよう? <BR>第9回 日本文化を説明しよう? <BR>第10回 日本文化を説明しよう?<BR>第11回 自分の考えを説明しよう?<BR>第12回 自分の考えを説明しよう?<BR>第13回 自分の考えを主張しよう?<BR>第14回 自分の考えを主張しよう?<BR>第15回 テストおよび授業のまとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
|
[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |