授業科目名
|
英語B
|
時間割番号
|
062010 K
|
担当教員名
|
長坂 香織
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
工(CABJ CP WP)・看
|
<授業の目的および概要>
|
教養レベルのオーラル・コミュニケーション能力を育成する。簡単な会話・講義が理解できるリスニング能力と自分の考えや意見をわかり易い英語で表現し、ディスカッションできるスピーキング力を育てる。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | 発話における音(発音)の変化について理解する。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 100語程度の英語を聞き、自分の言葉で要点をまとめることができる。
与えられたトピックにつき、3分程度の時間で、自分の言葉を用いてわかりやすく表現することができる。 |
|
<授業の方法>
|
演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 30 % | 授業理解力、日常的勉学努力、表現力 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | 日常的勉学努力、表現力 | 3 | 平常点/受講態度 | 30 % | 日常的勉学努力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
ビデオクリップを使った教材です。映像とともに生の声を聴くことができます。<BR>毎日少しずつでもよいので、繰り返して聴き、英語に耳を慣らしていきましょう。<BR>地道な努力が成果を生みます。<BR>授業においては、積極的な参加を期待します。
|
<テキスト>
|
- Clara Birnbaum、高山一郎, Getting Personal Using Videoclips: Watch, Listen and Read大学生のためのビデオクリップ英語総合学習, 松柏社, ISBN:978-4-88198-618-9
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
以下の順序で講義を行なう。<BR>第 1回 Chapter 1: Language<BR>第 2回 Chapter 2: Big Decisions<BR>第 3回 Chapter 3: Friendship<BR>第 4回 Chapter 4: Emotional Health<BR>第 5回 小テスト<BR>第 6回 Chapter 5: The World<BR>第 7回 Chapter 6: Celebration<BR>第 8回 Chapter 7: Giving Birth<BR>第 9回 Chapter 8: Music<BR>第10回 小テスト<BR>第11回 Chapter 9: Gender and Language<BR>第12回 Chapter 10: Newspapers<BR>第13回 Chapter 11: Art<BR>第14回 Chapter 12: Information<BR>第15回 評価:総括・まとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
|
[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |