授業科目名
|
英語B
|
時間割番号
|
062010 C
|
担当教員名
|
今井 理惠
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教
|
<授業の目的および概要>
|
英語運用力を高めるために勉強するより訓練する姿勢の方が好ましく、楽しみながら訓練する事を目標にする。会話英語に限らず、どの位置にどんな単語が最も効果的にてするのかのカンを養うことも大切です。どのような言葉を発するのかを聞いてリスニングの能力を促進し、スピーキング能力を向上させていく。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | 会話するときの状況判断をしてほしい。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | ポイントを抑えて枠を広げて応用させる。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式で行う。<BR>練習問題を提示し、実生活の中で役立てるように実際にペアで練習をしていくので積極的に声を出してもらう。また、補足プリントを配布し、英語知識を発達させたり、読解能力の深めたりしたい。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 30 % | レポート or期末試験 | 2 | 平常点/受講態度 | 70 % | 出席重視、授業への参加、授業態度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
予習をしてきて欲しい。
|
<テキスト>
|
- Everyday Talk, 朝日出版, ISBN:255-15344-2
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
基本的には一度の授業で1Lessonのペースで進めていく。<BR>必要に応じて補足プリントで演習する。<BR><BR>第1回〜第14回 教科書は24レッスンあるので基本的には1レッスンごと進めて いくが後半には2レッスンのペースで進めていく予定。<BR>第15回 小テスト、総括。
|
[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |