授業科目名
|
英語A
|
時間割番号
|
062009 D
|
担当教員名
|
今井 理惠
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教
|
<授業の目的および概要>
|
文法や語彙の基礎能力を元に、多様な分野における読解能力の養成を行う。<BR>Reading skillを伸ばすことを目標とするが、そのために必須の文法能力の養成と語彙の拡大を併せて目標とする。また、精読による正確なリーディング能力の養成と、ある程度の時間内に速読して、内容の要約および自分の考えを英語で表現できるようになる訓練も行う。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 知識と視野 | 読解能力を向上しながら内容について考察。 | 2 | | 能力と技能 | レッスンごとに短文の英作をする。 |
|
<授業の方法>
|
リーディングを中心に進めていくが、各章ごとに、その章のテーマ、基本語彙、文法構造、背景知識、等のチェックをしながら読解能力の向上を目指していく。可能であれば、訳、新出語彙、文法構造、ドリル等のメモを取りリーディング活動の後応用力を磨いていきます。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 20 % | 期末試験 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 15 % | 1〜2回程度提出 | 3 | 平常点/受講態度 | 65 % | 出席重視・授業参加度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
予習不可欠。
|
<テキスト>
|
- The Human Touch, 朝日出版, ISBN:4-255-15468-8
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
一度の授業に1レッスンのペースで授業を進めていく。<BR>Unitが22あるので前半は初めから進めていくが後半は興味のある部分、難解なトピックを選んで授業を行う。<BR><BR>第1回〜14回 各レッスン <BR> 総合的な演習問題をしながら確実に内容を把握する。<BR>第15回 総括と小テスト
|
[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |