授業科目名
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人間形成論
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時間割番号
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061028 A
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担当教員名
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川村 隆明/前田 秀一郎/星 和彦/舩木 上次/寺崎 弘昭/古屋 長一/渡辺 研次/有田 順/風間 善樹/田中 正男/宮島 雅展/竹越 久?/豊木 博泰/佐田 晴康
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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1,2年生 定員250名<BR>大学卒業後の職業がほぼ決定している学生(例えば、学校教育課程や医学部等に在籍の学生)が主な対象。
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<授業の目的および概要>
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何事にも困難や失敗はつきものである。人間形成も困難や失敗なしになされることはありえない。そのような人生にひるむことなく、各分野で実績をあげ、また社会や組織の中で豊富な経験をお持ちの方々が人間・仕事・組織・社会等をテーマに自在に語る。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | いろいろな職業での経験、価値観、生き方を学ぶことにより、視野が広がり、気づきが芽生える。これらを契機として大学生活・進路選択・人間関係・コミュニケーションなどについて考える。 | 2 | | 人間性と倫理性 | 仕事を通じた自分自身の生き方について考える。 |
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<授業の方法>
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1.オムニバス形式の講義<BR>2.第5回の授業終了後と第14回の授業終了後にそれぞれレポートの提出。<BR> レポート未提出者は、単位を取得出来ない。<BR>3.そのレポートを参考にしながら、第7回の授業で前半の講義のふり返り、第15回 の授業で後半の講義のふり返りを行う。<BR> 第7回及び第15回の授業の欠席者は、原則として単位を取得出来ない。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | 授業内容の理解度と、毎回の授業から得られた視野の広がり、気づきを、今後自分自身の学生生活や将来設計にどう生かしていくのか等を評価する。 | 2 | 平常点/受講態度 | 60 % | ただし、講師によりレポートや発表が課された場合は、その評価を優先する。レポートの提出先は、講師から特別に指示がある場合を除き、総合研究棟2F教務。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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各講師の考え方や見解について、HPなどにアクセスして、事前に学習しておくことが役にも立つし、大切である。<BR><BR>推薦図書 「職業とは何か」 梅澤 正著 講談社現代新書<BR> 「働く人のためのキャリアデザイン」金井 壽宏著 PHP新書
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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01(04/12) 川村 隆明 理事(副学長)<BR>02(04/19) 前田 秀一郎 学長<BR>03(05/26)星 和彦 理事(副学長)<BR>04(05/10) 舩木 上次 萌木の村株式会社代表取締役<BR>05(05/17)寺崎 弘昭 教育人間科学部長<BR>06(05/24) 古屋 長一 理事(副学長)<BR>07(05/31) キャリアセンター教員(前半の授業のふり返り)<BR>08(06/07)有田 順 医学部長<BR>09(06/14) 風間 善樹 産業活性化研究所所長<BR>10(06/21)田中 正男 理事(副学長)<BR>11(06/28)宮島 雅展 甲府市長<BR>12(07/05)未定<BR>13(07/12)豊木 博泰 工学部長<BR>14(07/23)佐田 晴康 山梨労働局職業安定部長<BR>15(07/26)キャリアセンター教員(後半の授業のふり返り)
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
学生が授業に主体的に参加する機会が少ないとの評価であったので、授業の中間と最後に「ふり返り」の授業を新たに設けた。学生には、この機会に積極的に授業に参加し、各自の意見を述べて欲しい。 |