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授業科目名
担当教員
電気電子システム工学入門ゼミ
秋津 哲也/佐藤 隆英/本間 聡/小谷 信司/關谷 尚人/中村 一彦/渡邉 寛望
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
060520 S 2 S 1 前期 IV
[概要]
 電気・電子工学の基礎的な事項を実習を通して体験的に習得する。これを実現するために、電磁気学の基本的現象を視覚的にとらえる実験を行ったり、簡単な電気回路を使って計測の基本を習得する。実習の結果を考察し、各人がそれぞれ報告書にまとめ、指導教員と実験グループの前で発表し、徹底的な討論をする。実験は身近な電気回路素子、電子デバイス、電子機器などを題材にして行う。種々の機器や素子の特性をオシロスコープ、電圧計、電流計などを用いて調べ、計測機具の取扱いにも慣れる。
[具体的な達成目標]
ア) 半波・全波整流の原理が理解でき、簡単な整流回路の製作ができる。<BR>イ) オシロスコープが使え、整流波形からリップル率を求めることができる。<BR>ウ) 白熱電球を題材に抵抗、ジュール熱、電力、交流の実効値などの概念を理解できる。<BR>エ) スィッチ投入時の過渡現象を説明できる。<BR>オ) 手動発電機を題材に起電力、電流、負荷抵抗、コンデンサの充電などの概念を理解できる。<BR>カ) カーボン薄膜抵抗体を題材として、定常電流場の電流線、等電位線などの概念を理解できる。<BR>キ) 実験器具の配線、データのグラフ化、報告書の作成ができる。<BR>コ)OPアンプを用いた発振回路と増幅器の製作、特性評価ができる。
[必要知識・準備]
前もって実験指導書に目を通しておくこと。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 40  %テキストによって指示された検討事項や実験結果を論理的に記述しているか 
2平常点/受講態度 50  %自分の役割を把握し、他者とグループの中での自分の役割、相互関係を考慮しながら連携して課題を遂行できたか 
3発表/表現等 10  %テキストによって指示された検討事項や実験結果を論理的に説明できるか 
[教科書]
  1. 「電気電子システム工学科入門ゼミ指導書」, 電気電子システム工学科,
    ( )
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
 1.電源回路        :交流から直流を得る整流回路を製作する。<BR> 2.白熱電球        :白熱電球が点灯後定常状態になるまでの過渡現象を観測する。<BR> 3.手動発電機による発電実験:発電された電圧の波形観測、負荷の概念をつかむ。<BR> 4.等電位線        :カーボン紙上の等電位線の測定を通して電気力線、等電位面の概念を学ぶ。<BR> 5.OPアンプを用いた発振回路と増幅器の製作と特性評価<BR>講義・実習の進め方                <BR> クラスを4班に分け、各班に指導教員1人がつき、テーマの説明、実験の指導、レポートの採点を行う。1から4までの課題は次のように実行する。<BR>第1週、実習内容について十分な説明を受け、実習では何をするのかを理解する。<BR>第2週、各班はさらに数人のグループに分かれて、実験を行う。           第3週、実習で得られた結果を報告書にまとめ、実験室などで報告する。<BR>さらに、<BR>第4週にクラス全体を対象とした発表を取り入れ、発表におけるプレゼン力を涵養する。
[教育方法]
実験グループという小社会の中で自分の役割を把握し、他者との関係を考慮しながら連携して課題を遂行できるように、講義・実習を指導する。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《電気電子システム工学科》
A-2:自立して社会とかかわりあう能力を養う
人間形成科目部門の生活と健康I,IIによって自立した生活を送る基礎知識やモラルを身につける.また,これらの科目と実験系科目におけるグループ単位での課題遂行を通じ,グループという小社会の中で自分の役割を把握し,他者との関係を考慮しながら連携して課題を遂行する能力を養う
 
C-5:電気電子工学分野の実験を計画し,遂行する能力を養う
入門ゼミ,電気電子工学実験I・II,応用実験などの実験・実習を通じて,自発的に実験を計画し,遂行する能力を養う
 
D-2:他者と建設的にコミュニケーションする能力を養う
入門ゼミ,電気電子システム工学研修を通じて,自身の学習・研究の成果を聴衆の前で明確に発表する能力,および他者の意見を的確に理解し建設的にコミュニケーションする能力を養う
 
[その他]
(未登録)
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)