山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  学部入門ゼミ
時間割番号 060001 C
担当教員名 佐藤 正幸/服部 一秀/皆川 卓
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
学校教育課程社会科教育専修1年生
<授業の目的および概要>
新入生に対して、大学での生活・学習の基本的なオリエンテーションを行い、一般教養<BR>を含めた大学でのより高度な専門的知識を修得するために必要な基本的知識および基礎<BR>的な技能を教授する。
<到達目標>
大学における生活・学習の仕方について最小限必要な事項について理解する。
<授業の方法>
講義並びに一部をゼミ形式で行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 90  %大学で学ぶ基礎的な姿勢を理解することができたかについて評価する。 
2平常点/受講態度 10  %講義に出席したかを評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
大学での学習への扉を開く第一歩です。出席は勿論のこと、前向きな気持ちで授業に臨<BR>むことを期待します。
<テキスト>
  1. テキスト・参考書については第1回の授業の際に連絡します。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
授業計画の概要は次の通りです。<BR>第1回では、教員の紹介、「学部入門ゼミ」のすすめ方、教員免許の取得や進路を含め、大学生活への全般的なオリエンテーションを行います。<BR>第2〜4回では、本専修の個別の専門領域ごとに科目の履修などについてガイダンスを行います。<BR>第5〜7回・第8〜10回・第11〜13回の各パートでは、各々の指定図書の講読と報告や討議を中心に入門的な演習を行います。(3冊の指定図書は第1回に連絡するので、各自で用意してください。)また野外の見学等を行う場合もあります。<BR>最後に、第14回・15回では、卒論指導の方法について紹介するとともに、それをふまえて今後の学習のすすめ方などについて紹介します。<BR>この授業は大学での学習の第一歩です。さまざまな科目の授業に目的意識をしっかり持って臨むためにも、この授業を通して大学での学習や進路などについて自分自身で考えてください。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)