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授業科目名
担当教員
プログラミングII
郷 健太郎
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
253135 2 G 1 後期 III
[概要]
プログラミングIおよび同演習で修得した内容を基礎にして,C言語のデータ型,データ構造,手続き表現の基本の大半をカバーし,プログラムをコーディングするのに必要とされる知識と応用技術を習得することを目標とする.同時開講するプログラミングII演習において,その知識を活用するスキルの習得を行う.<BR><BR>☆カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.<BR>jp/g/JABEE/curriculum/">Gコースのカリキュラム</a>
[具体的な達成目標]
本科目を終了した学生は以下の項目を理解し,プログラミングのスキルへ結び付けることができる.<BR> ・構造体<BR> ・ポインタ<BR> ・動的データ構造<BR> ・連結リスト<BR> ・スタック・キュー<BR> ・探索・ハッシュ法<BR> ・木構造の探索<BR> ・グラフの探索<BR> ・再帰プログラミング<BR> ・分割統治法
[必要知識・準備]
本講義は「プログラミングI」(1年次前期)の知識を前提とする.また,「計算機アーキテクチャ」(1年次前期)の知識が随所で必要とされる.情報数学で習うグラフ理論の中の木構造に関する知識が必要である.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 50  %C言語のプログラムをコーディングするのに必要とされる知識と応用技術の習得の程度を評価する 
2試験:中間試験 40  %C言語のプログラムをコーディングするのに必要とされる知識と応用技術の習得の程度を評価する 
3小テスト/レポート課題 10  %C言語のプログラムをコーディングするのに必要とされる知識と応用技術の習得の程度を評価する 
[教科書]
  1. 基礎から学ぶC言語, 日経BP社, ISBN:4822281345
[参考書]
  1. プログラミング言語C, 共立出版, ISBN:4320026926
[講義項目]
第1回 ガイダンス、構造体<BR>・構造体,構造体型変数の宣言および参照<BR><BR>第2回 ポインタ1<BR>・ポインタの概念<BR>・ポインタ型変数とその宣言<BR>・&演算子と*演算子<BR>・アドレス計算<BR>・配列名とポインタ<BR>・ポインタと文字列<BR><BR>第3回 ポインタ2<BR>・ポインタと関数引数<BR>・ポインタの配列<BR>・コマンド行の引数<BR>・関数へのポインタ<BR><BR>第4回 連結リスト<BR>・連結リスト構造,リスト操作<BR>・メモリの動的割当と開放,動的変数<BR><BR>第5回 スタックとキュー<BR>・抽象データ型<BR>・スタックおよびキューの概念<BR>・配列を用いた実装法<BR><BR>第6回 連結リストを用いたスタックとキュー<BR>・連結リストによるスタックとキューの実現<BR><BR>第7回 探索<BR>・探索アルゴリズム<BR>・線形探索および二分探索<BR>・チェイン法によるハッシュの実現<BR><BR>第8回 中間テスト<BR><BR>第9回 前半の復習,及び再帰<BR>・前半の復習<BR>・再帰の概念<BR>・簡単な再帰手続き<BR><BR>第10回 再帰と分割統治<BR>・再帰による問題解決<BR>・ハノイの塔,Nクイーン問題<BR>・分割統治法<BR>・再帰的なバックトラック<BR>・再帰の実装方法<BR><BR>第11回 木<BR>・木構造<BR>・二分木の実装<BR>・二分木のなぞり<BR><BR>第12回 二分探索とグラフ<BR>・二分探索木の定義<BR>・二分探索木を使った探索<BR>・グラフの定義<BR>・隣接行列と隣接リスト<BR><BR>第13回 計算量とファイルアクセス<BR>・計算量の考え方<BR>・ファイル操作(シーケンシャルアクセスとランダムアクセス)<BR><BR>第14回 ソート<BR>・代表的な整列アルゴリズムの原理<BR>・例:バブルソート,選択ソート,クイックソート,マージソート<BR><BR>第15回 期末試験
[教育方法]
演習と連携して教育を行う.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(A) マルチメディア情報ネットワーク技術に習熟した情報処理技術者としての基盤となる基礎的素養及び基礎的スキルを修得する。
[その他]
(未登録)