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授業科目名
担当教員
プログラミングI
茅  暁陽
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
253125 2 G 1 前期 III
[概要]
C言語によるプログラミングの基礎を学ぶ.実例を用いながらプログラミングを問題解析,データ構造とアルゴリズムの設計,そしてC言語によるコーディングの3つのステップで構成される問題解決の過程として捉え,その基本思想と具体的な方法を実践的に学んでいく.<BR>カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.jp/g/JABEE/curriculum/">Gコースのカリキュラム</a>
[具体的な達成目標]
(1)データ構造、アルゴリズム、プログラミングの基本概念の修得。<BR>(2)具体例を用いて実践的に学んでいくことにより、プログラミングの基本技法の修得。<BR>(3)情報技術に関する専門知識とそれらを問題解決に応用できる能力の修得。
[必要知識・準備]
「情報処理及び実習」を履修済みで、計算機の基本的な使い方(ファイルの作成,編集など)を習得済みであること.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 40  %プログラミング技法と具体的な問題への応用能力を問う筆記試験を行う。 
2試験:中間試験 40  %データ構造、アルゴリズム、プログラミングの基本概念の修得度と簡単なプログラムの作成能力を問う筆記試験を行う 
3小テスト/レポート課題 20  %講義中に課する練習問題について、取り組む態度と回答により評価する 
[教科書]
  1. 鑰山 徹, C言語とアルゴリズム演習, 工学図書, ISBN:476920230X,
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[参考書]
  1. B.W.カーニハン/D.M.リッチー著  石田 晴久 訳, プログラミング言語C,  共立出版, ISBN:4320026926,
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[講義項目]
  1.計算機とプログラムの関係<BR>  2.プログラムの作成,コンパイルと実行<BR>  3.C言語の基礎的文法<BR>  4.連接構造のみのプログラム<BR>  5.選択構造を含むプログラム<BR>  6.反復構造を含むプログラム<BR>  7.配列<BR>  8.ファイル処理<BR>  9.関数の定義と利用<BR>  10.ポインタとその利用<BR>  11.文字列処理<BR> "
[教育方法]
講義形式で行う。具体的な例題を通して、アルゴリズムを組み立ていく過程を学ぶ。<BR>練習問題を課することにより、講義内容に対する理解を深めさせる。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(A) マルチメディア情報ネットワーク技術に習熟した情報処理技術者としての基盤となる基礎的素養及び基礎的スキルを修得する。
[その他]
(未登録)