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授業科目名
チュートリアル・コース3 消化器
担当教員
榎本 信幸
時間割番号
単位数
履修年次
期別
M005533 6 3 後期
[学習目標]
このコースの一般目的(GIO):<BR> 消化器系(咽喉,口腔を含む)の正常構造と機能を理解し、主な消化器系疾患の病態生理、原因、症候、診断と治療を学ぶ。<BR>このコースの到達目標(SBOs):<BR> コースガイドを参照すること。
[授業計画
【授業計画】<BR>コースの期間<BR> コースは2007/11/20(月)から2006/1/19(金)までの6週間です。<BR>コースの内容<BR> コース3における学習は、消化器領域の基礎医学および臨床医学の講義と代表的な疾患をテーマとしたシナリオに基づくグループ学習からなります。<BR> 講義では知識レベルの習得を、グループ学習では実際の診療で求められる問題解決能力やコミュニケーション能力を養うことを意図しています。<BR> 講義とグループ学習は、互いに関わり合いながら進行することで、効率的な学習効果をあげることが可能となります。<BR> しかし、短期間で、広範な領域の学習が求められますので、授業時間以外にも各自の自発的な学習が不可欠です。<BR> コース期間中には、チュートリアル、講義とともに病理実習も行われます。<BR>グループ学習の内容と方法<BR> 学習方法については、グループ学習の手引きを参照して下さい。<BR> 実際のチュ&#8722;トリアルは、チューターの指示のもと、学生主体に進行します。<BR> 抽出された課題について、図書館、インターネット、教科書等を利用して調べ、レポートを提出してもらいます。<BR> 上記の手段で調べきれない内容については、予め決められている該当科の担当者に相談して下さい。
[到達目標]
消化器領域の基本的な組織、解剖、生理、薬理、微生物、病理が理解でき、これらを基にして、消化器系疾患の病態、診断、治療を理解する。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 50  %対象領域全般から出題し、評価する。講義への2/3以上の出席が受験資格。 
2小テスト/レポート課題 25  %チュトリアル時の提出レポートの内容を評価する。 
3発表/表現等 25  %ディスカッションでの積極性、論理性などを評価します。 
[教科書]
  1. ハリソン内科学, メディカル・サイエンス・インターナショナル, ISBN:4895924351
  2. 内科学, 朝倉書店, ISBN:4254322038
  3. 内科学, 文光堂, ISBN:4830612894
  4. Surgery of the Alimentary tract, Sauders, ISBN:0721682049
  5. Text外科学, 南山堂, ISBN:4525300620
  6. 肝臓病学, 医学書院, ISBN:4260109332
  7. The Exocrine Pancreas, Raven Press, ISBN:0881671541
  8. 胆道形成異常の臨床, 金原出版, ISBN:4307201744
  9. 胃と腸ハンドブック, 医学書院, ISBN:426010814X
  10. 直腸肛門の外科, 医学書院, ISBN:426012188X
  11. Otolaryngology Head & Neck Surgery,Vol.1〜5,Cummings編, Mosby
  12. 21世紀耳鼻咽喉科領域の臨床:CLIENT21,Vol.1〜21, 中山書店
  13. 新図説 耳鼻咽喉科・頭頸部外科講座,Vol.1〜5, メディカルレビュー社
[参考書]
(未登録)