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授業科目名
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生化学2
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担当教員
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三井 和浩/望月 光由
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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M004062 | 4 | 2 | 通期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
1)知 識<BR> 一年間を通じて,生体内に見られる膨大な化学反応を系統づけて理解すると同時に,相互の関連を理解し,生命現象の全体像を把握できるようにする。生命現象はエネルギー代謝と遺伝情報発現系が両輪となって支えられている。前期の生化学第二の講義では,始めに生命現象の直接の担い手である蛋白質の構造,諸性質について学び,さらに,アミノ酸代謝などエネルギー代謝系の機構と調節について学ぶ。後期では,核酸・蛋白質の生合成を中心とする遺伝情報発現系の機構を系統的に学び,その後細胞周期,老化など重要なテーマについて各論の講義を行う。<BR>2)技 能<BR> 実習では基礎的な生化学的手技,分析法を学びながら,講義内容の理解を深めるようにする。また,同時に生化学的研究の進めかたや考え方の概要を把握できるようにする。<BR>3)態 度<BR> 生化学では,生命現象を化学的側面から学ぶもので,ともすると,生命を生身の人間から遊離した学問としてとらえがちである。積極的に学ぶことにより,生命の神秘さ,尊さを,新鮮な驚きをもって学ぶ態度を養ってほしい。試験さえ通ればよいという態度では,将来,信頼される医師にはなれない。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
4月10日(火) ヌクレオチド、核酸、アミノ酸 望月<BR> 4月10日(火) タンパク質の一次構造、高次構造 三井<BR> 4月17日(火) ミオグロビンとヘモグロビン 三井<BR> 4月17日(火) 単糖と多糖(糖鎖の生合成を含む) 三井<BR> 4月24日(火) 細胞外マトリックス 三井<BR> 4月24日(火) 脂質と生体膜 三井<BR> 6月12日(火) 脂質代謝 望月<BR> 6月12日(火) 脂質代謝 望月<BR> 6月19日(火) アミノ酸代謝 望月<BR> 6月19日(火) アミノ酸代謝 望月<BR> 6月26日(火) アミノ酸代謝(ビリルビン代謝を含む) 望月<BR> 6月26日(火) 代謝の統合と臓器分業 三井<BR> <BR>9月18日(火)〜9月28日(金) 中間試験 <BR> <BR>10月 2日(火) ヌクレオチド代謝 三井<BR>10月 2日(火) ヌクレオチド代謝 三井<BR>10月30日(火) 転写とRNAプロセシング(原核生物の転写) 三井<BR>10月30日(火) 転写とRNAプロセシング(真核生物の転写1) 三井<BR>11月 6日(火) 転写とRNAプロセシング(真核生物の転写2) 三井<BR>11月 6日(火) 翻訳(1)(翻訳後修飾 ) 三井<BR>11月13日(火) 翻訳(2)(タンパク質分解) 三井<BR>11月13日(火) 翻訳(3)(シャペロン) 三井<BR>11月20日(火) 遺伝子発現の調節 三井<BR>11月20日(火) 遺伝子発現の調節 三井<BR>11月27日(火) 細胞骨格の生化学 三井<BR>11月27日(火) タンパク質の細胞輸送 望月<BR>12月 4日(火) ホルモンの化学的性状と作用機序(ステロイドホルモン)望月<BR>12月 4日(火) ホルモンの化学的性状と作用機序(ペプチドホルモン) 三井<BR>12月11日(火) 細胞周期の制御機構 三井<BR>12月11日(火) 細胞周期の制御機構 三井<BR> 1月10日(木) 老化の生化学(テロメアと酸化ストレスを中心に) 三井<BR> <BR>1月21日(月)〜2月1日(金) 生化学実習 <BR> 生化1 遺伝子の構造と機能<BR> 生化2 細胞分画と細胞小器官の機能<BR> <BR>2月4日(月)〜2月22日(金) 期末試験 |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
1)脂質の合成と分解を説明できる。<BR>2)リポタンパク質の構造と代謝を説明できる。<BR>3)脂質代謝異常の病態を説明できる。<BR>4)タンパク質の合成と分解を説明できる。<BR>5)アミノ酸の異化と尿素合成の経路を説明できる。<BR>6)タンパク質・アミノ酸代謝異常の病態を説明できる。<BR>7)ヘム・ポルフィリンの代謝を説明できる。<BR>8)ヌクレオチドの合成・異化・再利用を説明できる。<BR>9)核酸ヌクレオチド代謝異常の病態を説明できる。<BR>10)フリーラジカルの発生と作用を説明できる。<BR>11)空腹時、食後と運動時における代謝を説明できる。<BR>12)DNAからRNAを経てタンパク質に至る遺伝情報の変化過程を説明できる。<BR>13)プロモーター、転写因子などによる遺伝子発現の調節を説明できる。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |