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授業科目名
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母性看護活動論2
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担当教員
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遠藤 俊子/丸山 和美
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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H004102 | 1 | 2 | 後期 | |||||||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||||||
GIO 母性看護活動論1の学習内容をふまえ、妊産褥婦の看護過程演習を通して、総合的に母性看護の考え方、ケア提供スキルを学習する。<BR>SBO<BR>A.知識<BR>1) 看護過程のプロセスを説明できる。<BR>2) 妊娠・分娩・産褥の経過に伴って変化する生理的現象を説明できる。<BR>3) 妊娠・分娩・産褥の経過に伴って変化する心理社会的特徴を説明できる。<BR>4) 周産期にある女性、新生児の特徴をふまえた看護の原則を説明できる。<BR>5) 母性看護特有の援助スキルを説明できる。<BR>B.技術<BR>1) 教員の支援を受けながら、自ら学習する必要のあることを見出し、多様な学習資源を活用し た学習ができる。<BR>2) 個別的な看護計画を立案できる。<BR>3) 妊産褥婦の経過を正常であると根拠に基づき判断できる。<BR>4) 母性看護援助スキルを多方面から検討できる。<BR>5) グループメンバーとの調整をはかり、演習を進めることができる。<BR>6) グループの一員としての自分の役割を遂行することができる。<BR>C.態度<BR>1) 積極的に学習し、自己の能力の向上に努める。<BR>2) 妊産褥婦個人の体験を尊重し、対象の立場に立って看護を考え実践する。<BR>3) グループメンバーをお互いに尊重する。 | ||||||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||||||
日 程 時限 講義及び演習内容 コマ数 担当<BR>12月12日(水) 2 母子の看護過程の特徴 1 遠藤<BR>12月12日(水) 3 事例提供3(課題の提示) 1 遠藤<BR>1月 9日(水) 2 事例発表1 <BR> 3 講義(事例1のまとめ) 2 遠藤<BR>1月18日(水) 2 事例発表2<BR> 3 講義(事例2のまとめ) 2 遠藤<BR>1月23日(水) 2 事例発表3<BR> 3 講義(事例3のまとめ) 2 遠藤<BR>1月31日(水) 2 事例発表4<BR> 3 講義(事例4のまとめ) 2 遠藤<BR>2月6日(水) 2 演習<BR> 3 演習 2 遠藤・丸山<BR>2月14日(水) 2 演習<BR> 3 演習 2 遠藤・丸山<BR>2月21日(水) 2 テスト |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||||||
A.知識<BR>1) 看護過程のプロセスを説明できる。<BR>2) 妊娠・分娩・産褥の経過に伴って変化する生理的現象を説明できる。<BR>3) 妊娠・分娩・産褥の経過に伴って変化する心理社会的特徴を説明できる。<BR>4) 周産期にある女性、新生児の特徴をふまえた看護の原則を説明できる。<BR>5) 母性看護特有の援助スキルを説明できる。<BR>B.技術<BR>1) 教員の支援を受けながら、自ら学習する必要のあることを見出し、多様な学習資源を活用し た学習ができる。<BR>2) 個別的な看護計画を立案できる。<BR>3) 妊産褥婦の経過を正常であると根拠に基づき判断できる。<BR>4) 母性看護援助スキルを多方面から検討できる。<BR>5) グループメンバーとの調整をはかり、演習を進めることができる。<BR>6) グループの一員としての自分の役割を遂行することができる。<BR>C.態度<BR>1) 積極的に学習し、自己の能力の向上に努める。<BR>2) 妊産褥婦個人の体験を尊重し、対象の立場に立って看護を考え実践する。<BR>3) グループメンバーをお互いに尊重する。 | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |