山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
看護教育論
担当教員
佐藤 みつ子
時間割番号
単位数
履修年次
期別
H003104 1 4 後期
[学習目標]
【一般目標 (GIO)】<BR> 看護職養成教育、看護学教育の歴史的背景と関連する法規を学び、看護職養成教育の現状を理解するとともに、専門職として発展するために必要な課題を明確にする。また、看護教育学研究の成果を学習し、その特徴と意義を理解する。<BR><BR>【行動目標 (SBO)】<BR>1.看護職養成教育、看護学教育の歴史的背景、関連する法規を学び、看護職養成教育  の現状を理解する。<BR>2.1を通して、看護職が専門職として発展するために必要な課題を明確にする。<BR>3.看護教育学研究の成果を学び、その特徴と意義を理解する。
[授業計画
1)看護教育学の概念と看護学教育<BR>2)看護職養成教育の歴史的背景<BR>3)看護局養成教育に関連する法規<BR>4)看護職養成教育の現状と専門職として発展するために必要な課題<BR>5)看護学教育評価<BR>6)看護教育学と看護学教育<BR>7)看護教育学の研究成果とその意義
[到達目標]
1.看護職養成教育、看護学教育の歴史的背景、関連する法規を学び、看護職養成教育  の現状を理解する。<BR>2.1を通して、看護職が専門職として発展するために必要な課題を明確にする。<BR>3.看護教育学研究の成果を学び、その特徴と意義を理解する。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 90  %知識・理解力、論理的思考能力 
2平常点/出席点 10  %出席率 
[教科書]
  1. 看護教育学 第4版 , 医学書院, ISBN:4260333232
[参考書]
(未登録)