山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||
看護教育論
|
||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||
佐藤 みつ子
|
||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||
H003104 | 1 | 4 | 後期 | |||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||
【一般目標 (GIO)】<BR> 看護職養成教育、看護学教育の歴史的背景と関連する法規を学び、看護職養成教育の現状を理解するとともに、専門職として発展するために必要な課題を明確にする。また、看護教育学研究の成果を学習し、その特徴と意義を理解する。<BR><BR>【行動目標 (SBO)】<BR>1.看護職養成教育、看護学教育の歴史的背景、関連する法規を学び、看護職養成教育 の現状を理解する。<BR>2.1を通して、看護職が専門職として発展するために必要な課題を明確にする。<BR>3.看護教育学研究の成果を学び、その特徴と意義を理解する。 | ||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||
1)看護教育学の概念と看護学教育<BR>2)看護職養成教育の歴史的背景<BR>3)看護局養成教育に関連する法規<BR>4)看護職養成教育の現状と専門職として発展するために必要な課題<BR>5)看護学教育評価<BR>6)看護教育学と看護学教育<BR>7)看護教育学の研究成果とその意義 |
||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||
1.看護職養成教育、看護学教育の歴史的背景、関連する法規を学び、看護職養成教育 の現状を理解する。<BR>2.1を通して、看護職が専門職として発展するために必要な課題を明確にする。<BR>3.看護教育学研究の成果を学び、その特徴と意義を理解する。 | ||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) |