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授業科目名
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看護倫理学
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担当教員
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佐藤 みつ子
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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H003094 | 1 | 4 | 通期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
一般目標(GIO)<BR> 今日、科学技術の発展に伴い、特に医療の場において、深刻な倫理問題が日常的に起こっている。医師と共に直接、生命に向き合う看護師も、しばしばこうした問題に直面する。この場合、看護師はどのように問題を把握し、対処していったらよいのか。これまでこの種の問題はほとんど考察されてはこなかった。そこで、本講義では、学生が将来看護の職場において、倫理問題やジレンマに正しく対処していかれるように、その判断力の基礎を養うことを目的とする。そのために、生命倫理の主な基礎知識を習得して、問題の分析能力を養う。<BR><BR>行動目標(SBO)<BR> 1.倫理の考え方の基本的類型と生命倫理の4原則を説明できる。<BR> 2.生命倫理が誕生した背景を理解できる。<BR> 3.看護と生命倫理の関わり、特にナーシング・アドボカシーについて説明できる。<BR> 4.看護における倫理的ジレンマとそのパターンを理解する。<BR> 5.生命倫理における意思決定の重要性について考察できる。<BR> 6.生命に関する主な倫理問題について、基礎的知識を習得し考察できる。<BR> 7.深刻な倫理的ジレンマを含む事例について、倫理問題を分析し解決法を習得できる。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
4月10日(火)8:45〜12:00 香川<BR> 17日(火) 同上 香川<BR> 24日(火) 同上 香川<BR> 10月3日(水) 同上 香川<BR> 10日(水) 同上 看護職の職業倫理<BR> ナーシングアドボカシーとインフォームドコンセント<BR> 看護師の倫理綱領<BR> 17日(水) 同上 事例を用いた倫理問題と解決策<BR> 23日(火)13:00〜16:15 同上<BR> 30日(火) 同上 同上 |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
1.倫理の考え方の基本的類型と生命倫理の4原則を説明できる。<BR> 2.生命倫理が誕生した背景を理解できる。<BR> 3.看護と生命倫理の関わり、特にナーシング・アドボカシーについて説明できる。<BR> 4.看護における倫理的ジレンマとそのパターンを理解する。<BR> 5.生命倫理における意思決定の重要性について考察できる。<BR> 6.生命に関する主な倫理問題について、基礎的知識を習得し考察できる。<BR> 7.事例について、倫理問題を分析し解決法を習得できる。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |