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授業科目名
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看護学原論1
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担当教員
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佐藤 みつ子
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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H003011 | 2 | 1 | 通期 | |||||||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||||||
一般目標<BR> 看護の変遷や看護理論の成立過程を理解し、看護の対象としての人間・健康・看護を探求するとともに、看護活動の場における看護機能と役割について理解を深め、看護学を学ぶ意義を認識できる。<BR><BR>学習目標<BR> 1.知識<BR> 1)看護の変遷や看護理論の成立過程を理解できる。<BR> 2)看護の対象としての人間について多面的に理解できる。<BR> 3)看護の視点から健康の概念について理解できる。<BR> 4)社会の中で保健医療サービスを提供するシステムとそのシステムの中で機能す る看護について理解する。<BR> 5)看護の機能と役割を認識し、その上で法的面と実際面から具体的な看護業務に ついて理解する。<BR> 2.技能<BR> 1)看護理論の活用方法を習得する。<BR> 2)看護の対象としての人間の基本的ニーズを多面的に把握する方法を習得する。<BR> 3)自己の健康観をもって各自の生活に生かす方法を習得する。<BR> 4)対象者の健康問題について考え、解決に導くための基礎的方法を習得する。<BR> 3.態度<BR> 1)看護の本質を理解し、看護について探求する。<BR> 2)広く人々の健康問題に関心をもつ。<BR> 3)人々の健康問題に関心をもつ。<BR> 4)人の心の状態を察知する感性を養う。<BR> 5)看護職として誠実な態度をとる。 | ||||||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||||||
<授業計画・前期><BR> 4月19日(木)14:45〜16:15 看護の概念、医療・看護の定義<BR> 5月10日(木) 同 上 医療・看護の変遷と現代医療・看護、医療を<BR> とりまく諸問題、医療の中の看護の役割<BR> 17日(木) 同 上 看護の対象論<BR> 24日(木) 同 上 人間の特性<BR> 31日(木) 同 上 人間の欲求<BR> 6月 7日(木) 同 上 人のライフサイクル<BR> 14日(木) 同 上 看護と環境と対処機制<BR> 21日(木) 同 上 看護と健康<BR> 28日(木) 同 上 健康の概念<BR> 7月 5日(木) 同 上 健康の阻害因子<BR> 12日(木) 同 上 健康段階に応じた健康問題と対策<BR> 19日(木) 同 上 定期試験<BR> <BR><授業計画・後期> <BR>10月 4日(木)14:45〜16:15 看護の理論<BR> 11日(木) 同 上 ナイチンゲール看護理論<BR> 18日(木) 同 上 ニード論(ヘンダーソン)<BR> 適応理論(ロイ)<BR> セルフケア理論(オレム)<BR> 25日(木) 同 上 相互作用理論(トラベルビー)<BR>11月 1日(木) 同 上 相互作用理論(ペプロウ)<BR> 22日(木) 同 上 看護活動と役割<BR> 29日(木) 同 上 保健医療提供システムと看護<BR>12月 6日(木) 同 上 チーム活動としての保健医療と看護<BR> 13日(木) 同 上 看護と法律・看護過程・看護診断<BR> 1月10日(木) 同 上 看護管理<BR> 17日(木) 同 上 看護教育制度・継続教育・看護研究<BR> 24日(木) 同 上 看護倫理・医の倫理<BR> 31日(木) 同 上 バイオエシックス(生命倫理)<BR> 2月 7日(木) 同 上 保健医療・看護における国際化と展望<BR> 14日(木) 同 上 定期試験 |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||||||
1.看護の変遷や看護理論の成立過程について学び、看護について探求できる。<BR> 2.看護の対象としての人間について学ぶ。<BR> 3.看護の視点から健康の概念について学び、対象者の健康問題・解決策について 考える。<BR> 4.社会の中で保健医療サービスを提供するシステムとそのシステムの中で機能す る看護について考える。<BR> 5.看護の機能と役割を認識し、その上で法的面と実際面から具体的な看護業務に ついて考える。<BR> | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||