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授業科目名
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担当教員
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職業指導第一
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山本 晃
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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808010 A | 2 | (未登録) | 4 | 前期 | 火 | II | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
工学部・大学院学生が教育職員(高校)免許状<工業>を取得するには、それぞれの教科に関する科目の修得の他に 別の6科目の必修科目を修得する必要がある。職業指導第一はその6科目の中の一つに該当する。 取得免許状の種類…学部卒業見込み者→高等学校教諭一種免許状<BR> 修士卒業見込み者→高等学校教諭専修免許状 但し、職業指導とは、進路指導という意味合いではなく専門教科(工業)指導という意味合いである。 <BR> <BR> <BR> <BR> <BR> <BR> <BR> <BR> <BR> <BR> <BR> | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
教育職員は人間の形成という最も知的・精神的な創造活動に携わる関係で優れた専門性(教科担任機能)と人間性(人間担任機能)とを併せ持つことが求められる。<BR> 時間制約上、枝葉末節的なもの(術レベル)ではなく、根っこ・幹といったマクロ的レベル(観・学レベル)に視座をおいて今何が問題なのか具体的に指摘でき、説明できる。 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
過去の授業開始時配布のレジュメも必ず常時携行し専用の筆記ノートに多色マーカー等を用いながらメモを取ること。(図解思考と肉付け) | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||||
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[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
I 職業指導 <BR> 1 仕事と人生<BR> (1)労働観(日本・中国・西洋)<BR> (2)就職の意味<BR> 2 職業教育をどうとらえるか<BR> (1)なぜ高校の三系統か<BR> (2)在り方・生き方教育<BR> II 専門教科と学校教育 <BR> 1 専門教科の指導<BR> (1)教科の内容的特質<BR> 理学 工学 技学<BR> (2)授業の在り方<BR> (3)体験と価値観<BR> (4)なぜ産業社会と人間か<BR> (5)科学技術教育と情操教育<BR> (6)工業教育の重要性と工業の変貌<BR> 2 学校教育<BR> (1)学校教育の目的<BR> (2)民主主義社会下における人間観(学校教育)<BR> (3)情操力と心の教育<BR> (4)心の豊かさの例<BR> (5)国際比較調査から(生徒実態)<BR> (6)前頭連合野とゲーム脳<BR> (7)どうすれば見えない部分が育つか<BR> III 技術の心・教職の心<BR> 1 技術の心<BR> (1)日本人の創造性<BR> 2 教職の特質(資質 指導力 身分) | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
教材を新聞・雑誌・発表資料評論等〈具体的生資料〉にも求め、工業高校で実際に使われてきた〈OHP資料〉等を組み合わせ、毎授業 〈レジュメ〉(部分空白あり)を配布し、視聴 ”書く”授業のもと、積極的指名応答を試み、わかる・納得・身に付く授業展開を目指す。<BR>※自作教材のため、教科書等は不要。 | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |