授業科目名
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障害児心理学特論I
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時間割番号
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628508
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担当教員名
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玉井 邦夫
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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特別支援教育特別専攻科Bコース
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<授業の目的および概要>
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障害児心理学およびその周辺領域における教育相談や、修復的接近を必要とする生徒指導上の課題とその方法について理論的な考察を加える。
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<到達目標>
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上記の事項の完全習得
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<授業の方法>
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講義・演習
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | その他 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 臨床心理学的観点と教育相談<BR>2 教育相談の基本的な考え方(1)<BR>3 教育相談の基本的な考え方(2)<BR>4 教育相談の基本的な考え方(3)<BR>5 知的障害児に対する認知行動療法の基本的な考え方(1)<BR>6 知的障害児に対する認知行動療法の基本的な考え方(2)<BR>7 知的障害児に対する認知行動療法の基本的な考え方(3)<BR>8 その他,特別な教育的支援を必要とする児童生徒に対する認知行動療法<BR>9 知的障害児をめぐる家族システム論にかかわる基本的な考え方(1)<BR>10 知的障害児をめぐる家族システム論にかかわる基本的な考え方(2)<BR>11 知的障害児をめぐる家族システム論にかかわる基本的な考え方(3)<BR>12 その他,特別な教育的支援を必要とする児童生徒に対するめぐる家族システム論<BR>13 知的障害児に対する心理学的な接近におけるケース評価の基本的な考え方(1)<BR>14 知的障害児に対する心理学的な接近におけるケース評価の基本的な考え方(2)<BR>15 その他,特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関するケース評価
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