授業科目名
|
体育学特論演習I
|
時間割番号
|
536202
|
担当教員名
|
遠藤 俊郎
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
1年生
|
<授業の目的および概要>
|
体育及びスポーツを心理学的に探求した文献、及び、研究方法論について、体育心理学的視点から諸問題を提起し演習する。さらに、体育及びスポーツの領域に関わる心理的諸問題を、心理的コンディションという観点から捉え、メンタルトレーニングの理論と実践を等した積極的なメンタルマネージメントの手法を演習する。
|
<到達目標>
|
英文に親しみ、意を汲み取る能力を高める。
|
<授業の方法>
|
文献講読とプレゼンテーションといった演習形式を取る。<BR>なお、適宜講義資料,スライド,OHP等を利用する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 25 % | 課題の邦訳とその内容理解 | 2 | 平常点/出席点 | 25 % | 欠席は減点する | 3 | 発表/表現等 | 25 % | 課題研究のプレゼンテーション | 4 | その他 | 25 % | 英語力等の向上 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
文献の中から必要なエッセンスを如何に見いだすかが重要です。問題の所在を鋭い感性で感じ取れるように頑張りましょう。<BR>オフィスアワーはいつでもです。
|
<テキスト>
|
- Raiph Vernacchia, Rick McGuire, David Cook, Coaching Mental Excellence, Warde Publishers,Inc., ISBN:188634602X
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.オリエンテーション<BR>2.文献講読とプレゼンテーション<BR>3.まとめ
|