山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  体育学特論I
時間割番号 536201
担当教員名 遠藤 俊郎
開講学期・曜日・時限 前期・金・I 単位数 2
<対象学生>
1年生
<授業の目的および概要>
体育及びスポーツに関連する心理的諸問題を、特に運動 学習論的立場から、運動学習のプロセス、運動技術の習 熟過程の分析、運動学習と学習指導、運動学習と動機づ け、社会的勢力から見た学習者と他者との対人関係、等 に関して論究する。さらに、心理的適性論的立場から、 各自が所有する性格特性、競技不安、競技動機、集中力、 等の個人的要因とスポーツとの関わり方を、競技水準をも考慮しながら論究する。
<到達目標>
自身の問題解決能力の向上を図る。
<授業の方法>
基本的には講義形式を取るが、各内容に関して各自が調べたことをプレゼンテーションするといった演習形式を取る。<BR>なお、適宜講義資料,スライド,OHP等を利用する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1平常点/出席点 50  %欠席は減点する 
2発表/表現等 50  %自身に課せられた課題の調べ学習とそのプレゼンテーション 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
共に学び、考え力量をアップさせよう。<BR>オフィスアワーは終日です。
<テキスト>
  1. プリント
<参考書>
  1. Glyn C. Roberts, モチベーション理論の新展開, 創成社, ISBN:4794421710,
    (中島宣行監訳)

  2. 市村操一他編, 体育授業の心理学, 大修館書店, ISBN:4469264865
  3. 徳永幹雄編, 教養としてのスポーツ心理学, 大修館書店, ISBN:4469265772
<授業計画の概要>
1.スポーツの分類<BR>2.運動技能<BR>3.運動技能の発達<BR>4.運動学習の過程<BR>5.運動の調整<BR>6.運動学習とフィードバック<BR>7.運動学習と動機づけ<BR>8.運動学習に影響する条件<BR>9.運動指導の形態<BR>10.運動技能の学習指導<BR>11.運動遂行能力とパーソナリティー<BR>12.集団の構造<BR>13.運動集団の機能<BR>14.健康スポーツの心理学<BR>15.まとめ