授業科目名
|
数学科教育学特論演習I
|
時間割番号
|
532102
|
担当教員名
|
中村 享史
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教育学研究科大学院1・2年生
|
<授業の目的および概要>
|
数学教育学に関わる教授学習論、教育内容・教育方法論などについて、これまでの国内外の知見と課題を整理する。特に、教授学習過程の詳細な分析を通して、教師の教授活動や児童生徒の学習活動の実態を明らかにし、算数・数学教育の授業論を展望する。
|
<到達目標>
|
授業論を明確にする。
|
<授業の方法>
|
数学教育に関わる論文を読む
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 平常点/出席点 | 50 % | 思考力 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 質問力、要約力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 特になし
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.数学教育における教授学習論<BR>2.数学教育における教育内容論<BR>・分数の除法に関する教育内容<BR>・乗法に関する教育内容<BR>・割合に関する教育内容<BR>3.数学教育における教育方法論<BR>・数学的記述表現の分析<BR>・学習感想による自己評価<BR>4.数学教育における評価<BR>5.数学教育の研究方法
|