授業科目名
|
数学科教育学特論I
|
時間割番号
|
532101
|
担当教員名
|
中村 享史
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教育学研究科大学院1・2年生
|
<授業の目的および概要>
|
数学教育学に関わる目標論、カリキュラム論などについて、これまでの国内外の知見と課題を整理する。特に、我が国の算数・数学科カリキュラムについては歴史的視点から批判的・分析的に考察し、算数・数学教育のカリキュラム論を展望する。
|
<到達目標>
|
カリキュラムや授業力の向上を図る
|
<授業の方法>
|
公理的方法の論文を読む
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 平常点/出席点 | 50 % | 思考力 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 質問力、要約力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 杉山吉茂, 公理的方法に基づく算数・数学の学習指導, 東洋館出版, ISBN:4491004943
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.数学教育の目的論<BR>2.数学教育学の学問的性格<BR>3.数学教育のカリキュラム論<BR>4.公理的方法に基づく算数・数学<BR>・公理的方法の考えとその教育的価値<BR>・公理的方法の考えに基づく論証指導<BR>・公理的方法と数学的構造<BR>・創造的、発展的な学習指導
|