山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  数学科教育学特論I
時間割番号 532101
担当教員名 中村 享史
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
教育学研究科大学院1・2年生
<授業の目的および概要>
数学教育学に関わる目標論、カリキュラム論などについて、これまでの国内外の知見と課題を整理する。特に、我が国の算数・数学科カリキュラムについては歴史的視点から批判的・分析的に考察し、算数・数学教育のカリキュラム論を展望する。
<到達目標>
カリキュラムや授業力の向上を図る
<授業の方法>
公理的方法の論文を読む
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1平常点/出席点 50  %思考力 
2発表/表現等 50  %質問力、要約力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 杉山吉茂, 公理的方法に基づく算数・数学の学習指導, 東洋館出版, ISBN:4491004943
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.数学教育の目的論<BR>2.数学教育学の学問的性格<BR>3.数学教育のカリキュラム論<BR>4.公理的方法に基づく算数・数学<BR>・公理的方法の考えとその教育的価値<BR>・公理的方法の考えに基づく論証指導<BR>・公理的方法と数学的構造<BR>・創造的、発展的な学習指導