山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 国語科教育学特論IIB | ||||||
時間割番号 | 530103B | ||||||
担当教員名 | 岩永 正史 | ||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・V | 単位数 | 2 | ||||
<対象学生> | |||||||
教育学研究科1,2年生 | |||||||
<授業の目的および概要> | |||||||
国語科教育の内容、方法を学習者の認知発達との関わりから検討する。国語科教育研究と認知科学の交渉史に焦点を当て、文章理解、論理的思考、他者との意見交換と学習の深まりなどに関する研究をとりあげ、国語科教育のとるべき方向について論ずる。 | |||||||
<到達目標> | |||||||
(未登録) | |||||||
<授業の方法> | |||||||
文献講読と講義 | |||||||
<成績評価の方法> | |||||||
|
|||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||
(未登録) | |||||||
<テキスト> | |||||||
|
|||||||
<参考書> | |||||||
|
|||||||
<授業計画の概要> | |||||||
1,学習者の思考過程、認知発達の問題がなぜ重要か<BR>2,文章理解研究と読みの指導方法、教材の内容の問題<BR>3,論理的思考に関する研究と説明文教材の内容の問題<BR>4,「教室の中の学習」に関する研究と読みの授業の問題 |