山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  保育実践論特論
時間割番号 510805
担当教員名 加藤 繁美
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
大学院生
<授業の目的および概要>
保育カリキュラムに関する基本知識の獲得と、研究的視点の涵養
<到達目標>
?保育カリキュラムとは何か、構造的に理解する。<BR>?保育カリキュラム研究に関すrオリジナルな視点を仮説的にもつことができる。
<授業の方法>
J.Dewey“The Child and the Curriculum”の文献講読<BR>Jhon Nimmo“Emergent Curriculum"を基にイマージェント・カリキュラムの基本を考える。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 40  %毎回のレポート 
2平常点/出席点 30  %出席と参加意欲 
3発表/表現等 30  %自分以外のレポーターに対する意見の提示 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自分の問題意識を明確にした上で参加すること。
<テキスト>
  1. The Child and the Curriculum, The University of Chicago Press, ISBN:0226143929
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.保育カリキュラムを考える視点 <BR>2.ジョン・デューイとカリキュラム<BR>3〜14.文献講読<BR>15.翻訳文の完成